【小ネタ】秋茄子は嫁に食わすな | +++ 三度のメシより ~腐女子の萌え語り +++

+++ 三度のメシより ~腐女子の萌え語り +++

※(18禁。ご注意ください)
声萌え 腐女子の萌え語りブログです。 中井和哉サマ、佐和真中サマ、内山昂輝サマ   絶賛応援ちう!



秋ですね~。
日中は暑い日もあるけど、朝夕めっきり過ごしやすくなりました。




さて。


「秋茄子は嫁に食わすな」

みなさん、このことわざ、どういう意味かご存知か。

一般的には

①秋茄子はとてもおいしいから嫁に食べさせるのはもったいない

コレ、ですよね。
しかし、他にも意味があるんですって。

②秋茄子は種がないことから、子供に恵まれなくなるため食べさせないほうがいい


③秋茄子は体が冷えることから、体によくないため食べないほうがいい


②と③の意味があることを知らないでいると
ものすごーーーく嫌な気持ちになりますねw。

自分が嫁の立場で、姑さんに①の意味で言われたら
ツラいわああ。


たとえ、姑さんが、①の意味で言ってたとしても、
そこは自分に都合よく、②とか③で受け止めたい。


それができると幸せよな~。


秋茄子は嫁に食わすな 楽しい ことばのルーツ読み解き辞典/文芸社

¥735
Amazon.co.jp