【中国】旧正月の思い出 | 苑日暮樹懶のブログ

苑日暮樹懶のブログ

そのひぐらし なまけもの です
日々のあれこれをまったりつぶやきます

旧正月ですね


中国や香港に住んでた時は、

ライオンダンスっていうのがあって、

日本で言う獅子舞みたいなのがアチコチで踊ってくれました。


踊りというよりは、大道芸で

迫力満点で、スゴいな〜って。 


忍たま乱太郎みたいじゃない?😆



コレを、家に呼んで邪気を払ってもらうみたいな風習があって、

お金を払って来てもらうのね。

でもさ、当たり前なんだけど、

大勢で土足のまま上がってちゃうのよ〜😆


シンバルみたいな大きな音でジャンジャンジャンジャンってしながら

家の中をね〜😆😆😆



後は、紅包、ホンパオって読むんだけど、

文字通り、赤い色。

赤い包、つまり、この場合はポチ袋かな

このポチ袋に少しお札を入れて持ち歩いてました。


部下や、少し役職が下かな?って方に渡すんですが、

マンションのお掃除の方とか、

レストランの従業員さんとか、

普段は会わない方々がいっぱい出てきて、

おねだりされます。

 


大体は、10元くらい、約200円を入れてるけど、

マネージャーさんだと20元とか50元とか入れてるのを渡す。

間違えないように、左右のポケットで金額変えて入れてた😊


でもほら、分かってないから、私。

だって外国人だもんね💦


主人に言われるがままに、10元札の新札をキレイに折って、

何十枚も封筒に入れて準備してたのはいいんだけど、

どの紅包が今年のなのかわかんなくなって、

適当に入れてたら、

去年の干支が描いてあったみたいで😅😅😅


なんで変な顔するかな〜と思ってよく見たら

あかんがなー💦💦💦ってなった😅


いくら適当でも気をつけなくちゃいけないポイントはあるよね😅💦



そうそう、大抵は、1月末から2月頭くらいが多いけど、

今年は遅めでしたね。


日本だと、クリスマスが終わったら、

慌ててツリーとかを片付けて、

お正月ムードになるじゃない?

12月26日って意外と忙しいよね😆


でも、クリスマスムードは、お正月ムードと同じなの


1月1日にツリーが出てたら、

私は違和感あるなーと思うんだけど、


旧正月までツリーあるから😅😅😅


えええ〜!!!ってなるよ😆

いくらクリスマスが好きでも💦

大体、かなりボロボロだしね😆



それと、中国にいたときは、爆竹がすごかった


禁止されてたけど、やっちゃうみたい


それがね、マンションの屋上から飛ばす人もいれば、

マンションの、自分の家のベランダから飛ばす人もいて。


ベランダからってさ、高さが出ないでしょ?


隣のマンションに突っ込んでくるんだよね😅


もうカオス😆😆😆


だから、旧正月は窓をキチンと締めてました😆😆😆


そうそう、ムスメが生まれて半年くらいのときに、

中国人のお友達の家にお泊りさせて頂いたのも

旧正月だったな〜


ムスメにキンキラキンのチャイナっぽいのを着せて

喜んでもらえるかな〜と思ってたら、

これまた不思議そうに見られて…


あ、日本人が中国人の格好とかすると、

ちょっと感じ悪い的な、反日感情的なものが

フツフツとしてきちゃうとか…などとビビっていたら、


この服は男の子用だよ


だって😆😆😆


そういうこともあるのね〜〜〜😅😅😅



旧正月の思い出でした😊


ー記ー

月餅の話をしてしまったけど

あれは中秋節のことでした。

混同してしまって🙏

読んで下さった方、すみません。

削除しました。