おはようございます!ひぐらしです!うお座



久しぶりに悩みを書きますもやもや






このブログを書いている今、長女が2歳8ヶ月、次女が11ヶ月です。




長女は絶賛イヤイヤ期?天邪鬼期?じゃじゃ馬期?




とにかく自我が強くなって、何かと葛藤して過ごしているような感じです不安



自分のおもちゃを次女に触られたらすごく嫌なようで、座ってる次女を押し倒してしまいますアセアセ




我が家はほぼ全面にジョイントマットを敷いているので、まだ守られているとはいえ、あまりに頻度が多くて心配悲しい




長女なりにとても葛藤しているんだろうなとは思っていて、、、






長女にとって次女は、ある日急に現れた「赤ちゃん」




それまで自分だけが注目の的だったのに、なぜか「赤ちゃん」も注目の的になってしまった。




常に誰かがそばにいて、お出かけのときはベビーカーか抱っこで、自分は歩かなきゃいけない。



家にあるおもちゃもぜーんぶ自分のものだったのに、急に「一緒に遊んでね」と言われる。




なんで?嫌だ。私が今使っていたのに。私もこうしてほしいのに。私も見て。




きっとこんな気持ちでいっぱいなんだろうなって思います悲しい




私も余裕があるときはそう思えるし、次女妊娠中は次女が生まれても長女を優先していこうと思っていたはずなのに、中々できずアセアセ




まだ2歳の子に対して、もう2歳なんだから、、、と思ってしまう悲しい




押し倒したときも、怒りたくなるけど必死に我慢して長女の気持ちに寄り添うように心がけてはいます。



でも難しいーーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い







最近は少しマシになりましたが、ちょっと前まで出かけてもずっと抱っこ抱っこ、ご飯はママが食べさせてー、何かあれば赤ちゃんやけんと言って甘えようとしますあんぐり





これが本当の赤ちゃん返りですかね真顔真顔





うぅぅ関わりが難しい赤ちゃん泣き