↑とりこに聞いた冷え性対策。黒酢をお湯でうすめて朝晩飲んでる。お湯だと一瞬むせてしまう。

去年のクリスマスぶりに、献血に行く。

そしたら豆をいただきました。わーい、イブんときはケーキだったわなあ。どっちも狙っていったわけではなくて「たまたまなんだよ」と補足を入れたくなるのは、食い意地が張ってるわけではないのですと主張したいがため。

野菜を買いに朝市にも立ち寄ったけれど、いま青菜高いのね。みんな一把100円すんの。夏に行列をつくってたあの店ぐらいだったような、2把で150円。ゆきなとチンゲン菜のちゃんぽん許してくれてありがとう、SABU似のおじさん。

血をさらさらにするたべものの特集はよくやってるけど、血小板を増やす食物はないのだろうか? 今回33万個しかなかった。生活習慣が反映されるわけでもないらしい。やはり気合いだな。

ところで、わたしはいまだに映画「ジョゼと虎と魚たち」のラストが、どうしてもわからんのです。なぜあそこで、スネちゃんはああいう感情表現をしたんだ? おおいに、謎。(原作まだ読んでないし)

あの日、とりこに電話したら「~は、~なんだよ」と解説してくれたけれども、2日すぎた今日になってもわたしには、どーうしてもわけわからん。だれかの考えを聞かせてほしいもんだ。

今朝、うちで納豆定食風のごはんいただいていてたら、ジョゼめしを思い出してほこほこした。れんこんをさ、はしでぶすっとさして味見してもらうシーンがとってもよかったなあ。

こしらえたごはんを旨い!っていってもらうと、ただうれしいのを通り越して感謝したくなる。ああ、食べてくれてありがとなって。ほころぶほっぺた見て、わたしのほっぺも緩んでしまう。

だいじなひとにたべてもらうごはんは、そんなだから愉しい。

杜海掲示板