2025/8/2 note記事をベースにアメーバブログ用に再編集しました
今気になる良品を、ラブコメ風の恋愛小説でご紹介。
「説明が難しい」「機能がよく分からない」——そんな声に応え、
シンプルで心にすっと届く“ときめき家電紹介”、はじめました。
お買い物のヒントに、どうぞお楽しみください。
☑ 本ストーリーはフィクションです。(※商品説明部分を除く)
☑ 掲載画像はイメージです。(※商品写真以外)
☑ 本記事はソノギオサムのオリジナル作品です。
☑ 掲載画像は商用利用可能な写真素材のみ使用しています。
☑ 本記事を経由して商品が購入された場合、店舗から送客手数料を頂くことがあります。
前回のお話はコチラです。(各話読み切りですが、順番に読むのがおススメです)
付き合い始めたばかりのふたりに訪れた、
ちょっとしたすれ違い――でもそれは、
“本当の想い”を削り出す、大切な時間だった。
先輩OLの山本先輩と後輩の宮坂君の名コンビがクセになる。
ちょっとだけ好評な”ふたりの炊き上がり”シリーズ3作目が登場!!
オサム
届いた箱と、ずれたタイミング

「先輩、精米機……届きました!」
リビングに運び込まれたのは、まっ白で凛としたフォルム。
アイリスオーヤマの「RCI-B5-W」。
彼が、少し誇らしげに箱を開ける。
「これさ、銘柄ごとに精米できるって知ってました? 40銘柄対応なんですよ」
「へえ……そんなに? でも……今日、私“ゆめぴりか”炊こうと思ってたんだけど」
「えっ。……あ、あの……”ひとめぼれ”、勝手に買っちゃいました……!」
その瞬間、空気がぴしっと止まった。
「……うん。ありがと。でも……ちゃんと相談してほしかったな」
――思わず言ってしまった言葉。
彼の肩が、ほんの少しだけ落ちた。
ぬかボックスの中、飲み込んだ言葉

キッチンに響くカラカラという音。
RCI-B5-Wが、いつものようにお米を削っていく。
「これ、モーター強化されたんですよ。5合まで一気に精米できるって。便利ですよね」
「……うん。すごいね。ぬかも、すぐ溜まってる」
「はい。取っ手付きのぬかボックスで……すぐ外せるんで」
その説明に、私はただ「うん」とだけ返した。
本当は、嬉しい。
一緒に精米する時間だって、特別に感じてる。
でも、少しだけ心の温度がずれていた。
削れていく音、削れないままの距離

「このかご、精米工場でも使ってる“ディンプルメッシュ”なんですって。
お米にやさしく当たって、ビタミンやうまみを残せるんですよ」
「……詳しいね」
「ずっと調べてたから……先輩と、美味しいごはん食べたくて」
そう言われて、心がちくっとした。
どうして、嬉しいはずなのに、すれ違ってしまうんだろう。
「……ごめん。今日、楽しみにしてたから、ちょっとだけ意地張っちゃった」
「俺こそ。驚かせたくて、焦ってました。
ちゃんと“ふたり炊き”で決めなきゃ意味ないですよね」
気まずさが、ゆっくり溶けていく。
ふたりのぶづき設定

「……精米コースも選べるんですよ。白米・無洗米・純白米・ぶづきもいろいろ。今日は5ぶづきで」
「……ちょっと削ったくらいが、甘み出るんだよね。恋も、お米も」
ふたりで笑った。
精米って、思ったより奥が深くて、なんだか私たちみたいだった。
「先輩は、どのコースが好きですか?」
「そうだなぁ……“胚芽米”。しっかり栄養残すタイプ。恋も、そうでしょ?」
「……じゃあ僕も、ちゃんと“栄養残す人”になります」
精米したての仲直りごはん

湯気がふわりと立ち上る。
さっき精米したての“ひとめぼれ”は、
つやつやしていて、いつもより白く感じた。
「ふたりで削って、ふたりで炊いたお米だね」
「はい。今日はちょっとだけ“ぶづき”な日でしたけど……
また明日、ぬかを落としていけばいいですよね」
彼の言葉に、胸がきゅんとした。
「ありがとう。今日も一緒に、ごはん炊いてくれて」
「こちらこそ。……次は、”つや姫”一緒に買いに行きましょう」
「うん。“2人炊きの、精米デート”ね」
オフィスで精米部、再沸騰

「ねえまた! 宮坂くんの社内チャット、見た?」
「今朝も名言投下してた……あれ、精米機で喧嘩して仲直りしたやつでしょ?」
「うん、ほらこれ――」
“今日のごはんは、5ぶづきのあったかさ。
削り合って、またふたりで炊きました。”
#RCI-B5-W #精米カップル #削って育てる恋 #ふたりのぶづき設定
《宮坂くん投稿》
「……精米機で恋育ててるの、この会社であのふたりだけだよね」
「いや、“炊飯器婚”どころか“精米機婚”くるかも」
チャットがざわついても、
ふたりの時間は、静かに、やさしく、炊き続けていた。
読んでいただき、ありがとうございました。また次回もお会いしましょう!
◇ 【PR】今回ご紹介した家電です ◇
お米は、精米したてがいちばんおいしい。
アイリスオーヤマの精米機は、40銘柄対応×多彩な精米コースで、お米の個性を活かしたふっくらごはんを実現します。5合連続精米OK、ぬかボックスも取り出しやすくお手入れ簡単。シンプル操作で、毎日のごはんがちょっと楽しみになる。
おうちで始める、香り高いごはん時間をどうぞ。
◇ 普段は "note" で活動しています ◇













