デジタルデトックスしようと試みたけど

無理だった。

けど、SNSデトックスするだけで気持ちが楽になった。

羨ましい気持ちや昔と違って承認欲求もあまりないけど、無意識に元気に見せなきゃと思っていたかもしれない。どうでもいいニュースも情報も疲れる。


ずっと元気ではないし、頑張る気持ちもない。頑張れないのが正直なところ。これがカラ元気なのかぁ…と呑気に自分を分析する。


**


本音が100%美しいわけではない。

ほんとその通りだと思っていて。

深い本音を話せる人が、いま1人しかいない。

親子ほど歳が離れている人生の先輩なのだけど。その人とは年齢やバックグラウンドなど関係なく、ひとりの人間同士として話ができる。


その人生の先輩から、

共通の知人が先日私と会ったとき、私が元気そうで良かったと言っていたと教えてくれた。

「(この状態とかこの気持ちとか)誰かと分かりあえると思ってないし、悲しいとかツラいとか言ってもしょうがないので、できるだけ元気に接しましたよ」と言わなくてもいい事が口からでた。

その晩《まだ1年経ってないのよ。私の前では元気なフリはしないで。またいつでも来て》とメールをくれた。


「私の前では元気なフリはしないで」と今後誰かに言えるだろうか。いくつになっても真っ直ぐ言葉を伝えられる人と出会えるのも、ほんとにありがたいな。


先日柚木沙弥郎展に行った話をしたら、人生の先輩に柚木さんのポストカードを頂いた。

猫の親子。ずいぶん人間らしい猫で可愛い