家庭教師で週1で指導している新1年生の双子ちゃんの初めての計測を行いました。

もちろん、週1だけでの練習では覚えられないので宿題は当たり前。

塾でする団体授業とは違って、授業中にどうしてもお喋りが出てしまうのです。双子ちゃんですし、途中でスピードの競争が生まれたり、わざと違う答えを言って間違えるように誘導したり…ネガティブ同じ部屋にそろばんの先輩がいませんからね〜汗うさぎ

親御さんは、子供たちが甘えるといけないので、授業が終わるまで他の部屋で過ごしていらっしゃいます。

私は、2人の間に座っています。カンニングしないようにグラサンそして運指のミスもないかどうかしっかりチェック👀

家庭教師だからこそできる事です。


ちゃんと検定試験の本番通りに、

そろばんは左側に縦に置き、手は膝に置き、

「用意、始め❗️」です。


ちなみに、自宅での個別指導も承っております。

「家庭教師は自宅から🚲で10分以内まで」と決めています。

団体授業では、1人の先生が数十人も見張ることは不可能です。


今回はテストということで、「試験中は一切喋らない事。一言でも喋ったら失格」という事で、お父様からもしっかりと説明して頂いて、無言でテストを終える事ができましたニコニコ


何を計測したかはてなマークって、それは、

10の繰り上がり下がりと5の繰り上がり下がりをマスターしたので、定着度を確かめるためのテストです。3桁の数字から2桁の数字を足したり引いたりする問題(3口〜5口)を30問解いて貰いました。

これで80%以上合わせたら、5+9などの問題に進むことにしています。

うちの塾では、どんなに小さいお子様でも10年前からこれをしています。

あやふやな状態で先に進めば混乱しますからね驚き

当塾は、目先の事だけ考える塾ではありません。

必ず、将来役に立つ計算力を身に付けて頂きます❗️

お陰様で、コンクール入賞者多数、有段者多数輩出しております。


商業高校珠算部出身、多数のコンクールに出てきました。

日本一決定戦での審査、

段位認定試験の丸つけ、採点、

珠算競技会での進行役、

珠算競技会での読み上げ算の読み上げ担当、

珠算能力検定試験の試験監督、丸つけ、採点、

高校生の時のアルバイトは、

某鉄道会社の給与計算(当時は💻が無かった)

珠算能力検定試験のプリント配布係、

珠算4級までと暗算1級までの丸つけ、採点、

など、経験有り。


3人までの団体授業は、

(月)(木)とも16時15分〜17時5分

      17時15分〜18時5分

          まで行っております。


安心してお任せ下さいませグッド!


お問い合わせは、

070-5668-8505 園田珠算ランドまで。

授業中は出る事ができません。

ホームページもご覧くださいませ。



​プライベート

ボロボロって程ではないんですが、換羽で頭の周囲がツクツクで〜す。嘴の下も…

お手入れする度に、小さい羽が落ちてきま〜す。

カイカイね、早く終わるといいねースター

こうして、blog入力中に携帯が脂粉だらけに爆笑

放鳥中は、プレミアムフードに入っていないオーチャードグラスの種と精白米をあげています。