大阪珠算協会の会報3月号に、私の記事が掲載されました。

「今注目の人に聴く」というコーナーです。
そろばんグランプリジャパン(日本一決定戦)で決勝に進出、大阪一決定戦の2部門で団体入賞、珠算ベスト5に塾生が2名選出されるなど、大躍進されている園田綾子先生にインタビューしました。と書かれていました。
(自分でこんなん書くのん、照れ臭いがな…照れ)
7つの質問にお答えしました。

そろばんの先生が読まれる記事ですので、残念ながらここには書けません…ショボーン

学習塾に行かれても、四則計算ができなければ塾の先生も困ります。
やはり、習い事の基本は昔も今も変わらず
『読み書きそろばん』ですね。

・変なそろばん塾に引っ掛かった人
(珠算未経験や珠算3級以下で指導してる塾もゴロゴロしています。詐欺ですから、引っ掛かった人は消費生活センターに訴えて下さい。でないと、いつまでも無くなりません。)
・算数の授業や宿題が辛い人
・計算苦手を克服したい人
・右脳を活性化したい人
・理数系、芸術系に進みたい人
・本物のそろばんを学びたい人
・とことん計算を究めたい人
・コンクールで賞を獲りたい人
・私立中高大に、資格で入学したい人(推薦されたい人)
・算数でどうしても100点を取れない人(ケアレスミスが多い人)は、
こちら