自分が初めてカウンセリングを受けたとき今までにない感覚ととてつもない万能感をかんじた


多分それまで自分で行動したことが殆どなかったから行動したことで感じたものだと思う


そのせいもあってかカウンセリングにいけば自分は劇的に変わるんだと思いその後点々と何人もカウンセラーを変えていった


でも変わらないどころか自分は特別だという感覚だけが残り時間とお金だけを浪費していった



話を聞いてもらうことは大切だが変えるのはあくまで自分でありカウンセラーではないことに気づかなかった



この人なら変えてくれるかもしれないと期待ばかりして相手にすがっていたし、だからといってそれ以外自分から何かを変えることはしなかったと思う



次第に疲弊していってどうすればいいのか分からなくなった



正直当時と今で何か変わったかと言われたら特別変わったことはない


だけど過去なんでこんな行動をしていたのかはわかってきたし同じ失敗はしないとも思えた



期待しないことで大きな収穫や思いもよらない気付きがあったりすると思う



大事なのは自分がどう感じたかに気付き本当はどうしたいのかなのかもしれない