2/18㈰、JRA東京競馬場で行われたフェブラリーステークス当日の指定席を友人が当ててくださり、豪華絢爛メンバーとなった今回のG1を生観戦してまいりました。

関東に来て26年が経過しましたが、こちらで行われるG1レースの生観戦は生涯3度目です。

前回はスペシャルウィークとステイゴールドの天皇賞秋だった記憶ですので、相当昔です。

 

今は競馬場も女性客が増え、競馬場自体雰囲気が昔とはガラっと変わりましたね。

はずれ馬券も落ちていないし、飲食店はたくさんあるし、女性専用のブースなど以前では到底考えられない「エンターテインメント施設」になっています。

地方競馬場はまだこじんまりと「賭博場」の面影を残してはいますが、JRAは驚くほど凄い建物になっていました。

 

そんなことより、イグナイターです。

地方馬は今年3頭、それぞれが実力のある馬でしっかり馬券になる前提の出走となりました。

兵庫からはNAR年度代表馬として2年連続選出されたイグナイターが1枠1番を引き、鞍上こそJRAの西村騎手でしたが、

「園田競馬から中央ダートG1を本気で狙える馬」

の歴史的な走りを観るがため、ワタシも府中へ。

 

巨漢馬ドンフランキーの作った超絶ハイペースに付いていき、内から粘って直線は先頭に躍り出るシーンもありながら、最後粘り切ることができなかったにせよ11着でゴールしたその姿・・・・・・当然のことながらワタシはスタートから泣きっぱなしで、夢を見せてくれたイグナイターに本気で感謝しました。

勝ったペプチドナイルもさながら、素晴らしいG1レース。

全ての馬にありがとうを言いたい、そんな一日になりました。

写真は後日掲載しますね。

 

<2/20(火)・園田複勝>

1R:10・ヤマノタンキー(5・ナリタイチモンジ、4・ポイントオブエイムもがんばれ!)

2R:5・ヒロナミカゼ

3R:6・メイクアラッシュ(超ご贔屓!!!、4・ドナビスケットも買う)

4R:8・モンテラパン

5R:1・メタルメタリカ(超ご贔屓!!!、5・ハシノオージャも応援♪)

6R:4・チャイムクラウン(超ご贔屓!!!!!、10・ジューンスパークは単勝も買う)

7R:5・グッドルックス

8R:5・ハイラブサンケイ

9R:10・ドーターオブナイル(6・フミタツアーロンももう一発!)

10R:3・フージャオ(お気に入り♪、9・カドノユトリもがんばれ!)

11R:2・ミスカイウラニ

12R:1・キャツクレードル