こんばんは

今日は30度と昨日よりは過ごしやすい日でした

夕方は久しぶりに雨が降り畑も一息ついてます


今日咲いた花菖蒲を載せますね


白地に赤紫色の吹き掛け模様の花菖蒲

肥後系

旭匠で大きく咲いて存在感が有ります

旭匠と桃霞

大きさが分かる映像です



桃霞も2鉢江戸系

右側のが今日咲いた花左側が昨日咲いた花

色が薄くなってます


旭匠と桃霞記念撮影


ここからは古典朝顔其の三です

ビニールポット揚げしてから8日目ベランダの日当たりが良く風通しの良い所で管理しています

手前の苗は太平洋本葉が出てきました


手前の苗は吾妻絞

表面の土が乾いていますがポットを持ち上げると

まだ水分が有り重さを感じるので明日の朝まで水遣りは我慢です


1回目に種蒔きした団十郎と蝙蝠南天と夢路は発芽しないのでほじってみたら土の中で種がふやけて溶けてました

なので6月10日に2回目の種蒔きをして

6月15日に無事にビニールポット揚げが出来ました特に団十郎は残りの種が少ないので無事に発芽して良かったです

今日ビニールポット揚げした団十郎様達

蝙蝠南天は2回目も発芽しないので諦めました



ベランダの幼い苗はもう既に個性が出て観察が楽しみです



今日咲いている花は

ポピーマロウ、ポピーと名前についてますがポピーの仲間ではなくアオイ科だそうです

別名カリホーインボクラタ・ワインカップです

ワインカツプラスのような花姿

ここからどんどん咲いて行きます



今日は午前中小6孫の学童野球のリーグ戦の第1戦の応援に行ってきました

P⇨SS  メンバー皆んなで頑張り1勝

学童野球はハラハラ、ドキドキで刺激があります


今日もブログを見て頂きありがとうございます


素敵な明日をお迎え下さいね