こんばんは

曇り空の日でした

待っていた花菖蒲が咲いてきました


名前は「桃霞」です

名前の通りで可愛い桃色の花菖蒲です

昨年 夏に株分けと植え替えをした時に

コガネムシの幼虫が鉢の中に巣食っていて

殆どの品種が被害に遭い今年はイマイチの花菖蒲です

早咲の愛知の輝もまだなので

桃霞が今年1番咲きに咲きました

無事に咲いて良かったです



ここからは古典朝顔其の二(ビニールポット揚げ)です

6月6日に種蒔きした古典朝顔が昨日から発芽して双葉が開いたので黒ビニールポット揚げをしました

夕方の曇り空がチャンスです

今日の午前中の発芽した様子



5粒撒いて100%発芽した松島



吾妻絞も発芽



太平洋も発芽


お気に入りの団十郎は発芽無し

もう少し待ちます


黒ビニールポットに1苗ずつ植え替えました






ここからは水遣りを極控えめにして風通しと日当たりの良いところに置き
茎を太く根ががっちり回る
まで辛抱の時です

本鉢揚げ迄が頑張りますがこれからの梅雨時が

要注意!

雨に当てたくないので降ったら即軒下に移動です



三輪目のチャールズ・ダーウィン



咲き進んだグラナダは情熱の色です

今日もブログを見て頂きありがとうございます

少し蒸し暑い夜です


素敵な明日をお迎え下さいね