こんばんは

過ごしやすい日でしたが夕方から黒い雲が広がって雨が降ってきました

急いで軒下に薔薇の移動です


日中に写した今日の薔薇です



バロン・ジロー・ドゥ・ランが左右に枝を伸ばして咲きました

少し大きく映した姿

白いエッジも魅力があります



枝を剪定しないで伸ばし放題でたくさん咲いて

だいぶ年数が経った鉢植えですが

今までで一番の咲き具合です

香りも良い薔薇です


挿し木から5年の

グラナダが今日咲きました

大事な品種なので保険の為の挿し木です


今日のホワイトクリスマス


薔薇は無農薬でお世話をしてますが

今年の春から

粘着の黄色いカードを吊り下げています

昔の蝿取りのようなもので

虫の好きな黄色い色です

粘着のカードに沢山虫が付いてる映像ですが

嫌な方はスルーして頂きたいです



お目汚しの映像ですみませんでした



寺岡アザミのピンク

鋭い棘で身を守っています

寺岡アザミの赤

蕾も可愛いです



白いシラーも増えてきました

今日もブログを見て頂きありがとうございます

天候の急変にお気をつけて下さいね