こんにちは

昨夜からの雪が少し積もりました

晴れたり降ったりの日です



夏越ししたプリムラが咲いてきました


マイナス気温が続くので

暖房のない二階の部屋で冬を過ごします

無事に咲いて良かった^_^



昨年9月末にレモンの鉢植えをお迎えしていて

様子を見ていました

お迎えした時は緑色の実が2つ付いていてラベルにはマイヤーレモンと書いてありました

耐寒温度はマイナス1までと・・

夜間は段ボール箱に入れて毛布を掛けて

いましたが

だいぶレモン色になってきたので

今日収穫しました

普通のレモンより丸みを帯びたレモンです

これから1月2月3月鉢植えの苗木の防寒に気を配り様子を見たいです


嬉しい発芽^_^

昨年晩秋に富山の従姉妹に頂いた獅子柚子

柚子ピールを作りましたが1つだけ種が出来てたので皆で10粒撒いてみました


10ポットの内1ポットから発芽しているのを見つけて嬉しくなりました

発芽から8年以上経たないと実がならないとか

長生きしてお世話したい獅子柚子です

レモンと同じで夜は段ボール箱に入れて毛布を掛けてます

今日もブログを見て頂きありがとうございます

暖かくしてお過ごし下さいね