今日は市のふれあい相談。
先日講習会で一緒になったママさんと
話をしましょうと連絡を取っていました。


目立つタイプには見えなかったけど
明るく元気な年上ママさん。
年齢を聞いたら一回りも上でびっくりした。


話を聞いてると


・前向きに発言
・自分幸せ!感を出してた
・友達多そうな発言


同じことを意識してた前の自分がよぎりました。
とても話しやすかった反面
聞く側の立場で、振り返りもできました。


・自分の話がメイン
・他人の話をあんまり広げない
・情報として話を聞いてる感
・幸せアピールがある


自分がしてたなーと反省。


話をしてくれるのは、その人なりが
わかるまではすごくありがたい。
けど程々が大事だな。


自分は喋りすぎてたかも。



あと、今まで喋るが多かったので
相槌のレパートリーのなさに気づいた!


話をしてくれてる相手が、どんな声をかけて
ほしいのか?と想像しながら相槌を打ってた
のですが、多分ほとんど"すごいですね!"
しか行ってない気がする…汗

相槌さしすせそ忘れてた。


さ…さすが
し…知らなかった
す…すごい
せ…せっかくだから
そ…そうなんですね


気持ち良い相槌は、気持ち良い会話を生み出す!
(きっと…)
その時相手が何を言って欲しいのか
想像しながら会話をする。


これ営業に燃えてた時はいつも考えてたなぁ。




ただ、その方の性格や話の内容から
気が合いそうだったので嬉しかったなぁ。


女子の集団に入るために、自分の話を
我慢しなきゃと思ってた矢先
気があう人だとそんな気も使わなくて
すみそうだなとも今日思いました。


無理して自分の価値観とちがう人達の
集まりに飛び込まなくても
そこはそれなりに付き合って
気の合う人達の所を探す方が
断然楽で、楽しい。


無理して自分の全部を変えなくても
良いんだなと、当たり前のことを
今更、当たり前に思いました。



その方から、"自宅で友達を招いて
離乳食教室をするのでよかったら〜"
とお誘いを受けました。


同じ月齢の赤ちゃんたちに会える👶✨
と嬉しく思う傍、ネットワークビジネスの
文字が頭をよぎる…


自分…洗脳されとるな😂


まぁ、とはいえ、まず行ってみよう!
自分のリハビリも兼ねて(笑)