先日、3月8日は
いつもと違うダイビングツアー♪

和歌山の日高ダイビングセンターさんにお邪魔して

クロアワビ放流のお手伝いをしてきました(`・ω・´)ゞ
 

今回初となるこの試み◎

ダイバーの手で直接
海底の岩陰にクロアワビを置いて、

魚やヒトデに食べられる稚貝を減らすという内容です(・∀・)/
 
今回なんとBLISSOUT含む
54人ものダイバーたちが参加★

放流した稚貝の数は約2,000個にものぼりました!!


このイベントになんと
テレビ局の取材も来られてました!!
 


庶民園田はテレビカメラを見ただけで
テンションUP~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

ちなみに、ABCニュースで掲載された記事はこちらです↓

http://news.goo.ne.jp/article/abc/region/abc-20140308005.html

朝日新聞社さんのほうでも
記事と動画をUPされてましたのでリンク掲載させていただきます♪


http://www.asahi.com/articles/ASG3856VVG38PQIP00F.html



BLISSOUTからは5名のダイバーが参加(*^^*)
 
 まずは稚貝放流のやり方や、
和歌山県立自然博物館の吉田館長による
クロアワビの種類などについてのレクチャーを受け



ビーチでセッティング後、
いざ放流へGO!!!ヘ(゚∀゚*)ノ
 
☆今回の放流メンバー☆
ようこちゃん
みしまくん
きもちゃん
しんちゃん
ふじエモン


1バディ数十個ずつの稚貝が入った袋を手わたされ
続々とエントリー(*゜▽゜ノノ゛☆
 
 水中用のTVカメラはすごい重装備で
まるで圧力鍋みたいでした(ノ゚ο゚)ノ


BLISSOUTチームはエントリー地点からほど近い
テトラ付近の岩陰エリアを担当

 
  
  
 
 
  
  
 各チームごとに
放流した稚貝の近くにネームプレートを掲げ
それぞれの成果を報告いたしました(`・ω・´)ゞ 




そしてエキジット時に待ち受けていたのは
TVカメラ!!笑

 
 しんちゃんときもちゃんがそれぞれ
取材を受けてましたよ~(°∀°)b笑



作業のあとは温かいお味噌汁をいただき
青空の下ほっこり休憩♡
 
 良いお天気でよかったです~(θωθ)☀


そのあと小杭崎にて
ボートダイビングを楽しんできました♪
 
 ニゴニゴでなかなかアドベンチャーなダイビングでしたが
ミズタマウミウシちゃんにも会えたのでよかったです(*^^*)♡  


 
そして今回放流に参加してくれたメンバー全員に
表彰状もいただいちゃいました(≧▽≦)
IMG_7169.jpg 


普段何気なく楽しんでいるダイビングですが

思いもよらない形で何かの役に立てるって
素敵な事ですよね(*^^*)


豊富な生物たちが生み出す多様な生態系は
日頃の喧噪を忘れ海へといざなわれたダイバーたちを

存分に癒してくれます


水中での正しいマナー遵守はもちろんの事ですが
こうした海への恩返しもこれからますます
大事にしていかないといけない取組みだと思います



海と共に生きる人間として、
 
いちダイバーとしてできる事・・・

たとえ小さな取組みでも、
考え、積極的に活動していきたいです(*^^*)

大阪でダイビングするなら、ブリスアウトへ~


【ダイビングライセンス取得キャンペーン中!!】