むかわ町では

この10月から

ファミリーサポートという事業が始まります。


元保育園だった施設や

自宅で子ども(生後6ヶ月〜)を預かるというもの。


預かる方は

研修を受けて修了証をもらうことが前提ですが、

年齢や子育て経験に関係なく

受講することができます。


預ける方は

日中30分¥400を支払うのですが、

両者の交渉によって

週末や夜間も可(30分¥500)になります。


今のところ

病児保育はしないことになっていますが、

このシステムありがたいよねー!!


一時保育は

なかなか空きが無かったり、

夜間や土日は不可だったり、

田舎となれば

さらに預けるところがありません。


働きたいけど

乳幼児がいるお母さんにも

自分の子どもと遊ばせながら預かれるし

わずかでも収入になる。


じいじばぁばにとっても

孫を預かる感じで

生活に活気が出るよね。


何より

急用で子どもを自宅に置いていきたいお母さんには、

家にもきてくれるし、

元保育所で待ち合わせをしてみててももらえるし、

預け先の家に連れていくこともできるので、

助かるよねー。



そんな新しい事業の研修の

オファーをいただきました。



「小児看護の基礎知識」

という項目で、

90分間の講義。


パワポのスライド35枚を作って

挑みました。



ど緊張だったけど、

とっても勉強になりましたし、

なんと言っても

講師って〜!!

90分1コマの授業って〜!!

大学教授の気分チュー


夫もるんるんで受講していました笑

そして

スズメバチに刺されたら…

という質問の時に

タイムリーに

救いの手を出してくれて感謝です。



次は

北海道災害保健師研修の講師の依頼もきていて、

秋に向けて準備します。




さーて

飲むよー。


👆このビールすきー。

お店まで我慢できず

車中居酒屋です。


お久しぶりのここ。

@ルンビニ〜


👆このナンの大きさよおいで


チーズナンもお気に入り。

ほんっと

ここのカレー美味しい〜



夜。


海があって

緑があって

川がある町。

この町にきて

人生が変わりました。



ここでの生活も

あと9ヶ月弱。

めいいっぱい楽しまなきゃなのと、

この町のために

自分ができることを精一杯頑張りたいです。





つづく。