毎日朝5時から始動しています。

休暇1日目は、

掃除洗濯をしながら、

翻訳。



10年以上前に

オバマさんが発令したものを訳してるんだけど、

予算規模の大きさと、

NASAまで巻き込んだ巨大計画には脱帽です。


そもそも

国の規模が違うから比べようもないけど、

今後日本の教育がどこまで近づけるか…

中身が面白すぎて、

文字に落とす手間が勿体無いくらいハマっています。


できたとこまで夫に読んでもらったけど、

5時間かけた文章を読むのに5分…

もっと味わって噛み砕いてよぉぉぉ。


原文を読んで意味を理解しても、

人に伝えるための文章にするのって

結構大変なんだよ!!!

と文句を言いながらも

やり進める自分を褒める。



そんな2日目は

夫が大学で講義の仕事があるので、

私も一緒に札幌に帰ったよ。


らららんち。

@餃子の王将

初めてきたー。

👆広東麺美味しかった。


👆夫の炒飯を奪い取って食べたけど、

うまーーーーい!!



午後は

Kuuちゃんが迎えにきてくれて〜


いひひひひ

行ってみたかったとこー

@かど


美味しそうなメニューばっか!!


モツもだけど

こんにゃくおいひぃ


かしら、はらみ、さがり


ハツ刺し


ガツ刺し

👆これ美味しかった!!


👆美味しかったけど

秒でなくなる量笑




焼酎がキンミヤで気分上がるー⤴️


👆この、ぶどう割ってやつが

劇的に美味しすぎた件。

これ何杯でもいけるーーーーー。


角の桜も満開でした。


酔いも相まって

気分最高です。


さて、

Bar hopping ですよー。


@かみがしまさん

ずっと行ってみたかったんだけど

なんともいつも混み混みで

なかなか入れずだったけど、

今日は行けたー。

Kuuちゃんありがとう❤️


何を食べても美味しい!!


👆行者にんにくも、うども、菜の花も、筍も、

季節のものってどうしてこんなに美味しいの??




👆このメガサワー¥500だよ!


そして

本日のベスト。

もちチーズの鉄板焼き拍手拍手拍手


これ本当に美味しすぎたー。

ピザってやつもあったから

次回絶対食べたい!!

ナスも気になる…


久しぶりに心踊る居酒屋巡りでした。

kuuちゃん、

連れて行ってくれてありがとう❤️


家に帰って夫に写真を見せたら

GWのどこかで行きたい!!

とノリノリだったから

予約が取れたらいいなー。





それまでできるだけ

翻訳を進めなきゃ。

がむばる。





つづく。