内助の攻ってなんだろう。

日本らしい表現よね。

大和撫子…

にはなれぬが、

やっぱり夫の力になりたい!!



昨年、

夫が研究しているSTEAM教育の視察のため、

カナダの日向の高校にお邪魔しました。


BC州は6年前から

IBを基本としたSTEAM教育プログラムを取り入れているんだけど、

日本はそれに20年は遅れていると言われています。


なので、

カナダの学校にとっては

日本からのお客さんをアテンドしても

何も得るものはなく、

ただただ教える一方で

時間の無駄だったはずなのに、

向こうの校長先生は1日まるまるアテンドしてくだいました。


帰国後、

お礼のメールをすると、

Keep in touch と、

今後のcollaborationを考えようとまで

言ってくださり、

懐の深さに脱帽中。



そんな中、

日向が出張でバンクーバーに行くことに!!!!

これは絶対的に

何かをやるしかない!!

いろいろいろいろ

日向に宿題を託そうと試みています。



夫は夫で

北海道のSTEAM教育浸透に向けて

この3連休、一生懸命資料を作っていて

明日プレゼンだってー。

頑張って欲しい…


むかわだけではなく、

北海道、日本の教育水準を

世界レベルに上げていくために

毎日努力している姿には

心から尊敬しているのと、

Very proud of you です。



次は

ドイツのギムナジウムの授業も見学してみたいなー。そしてaugustiner のビール飲みたい。




そして食べる。

@ぷらっと市場


これこれ〜

YouTube でみたのー。


↑これが1人前だよーー!!


お刺身で食べられるものを

焼くって勿体無いと思ったけど、

焼いた方が美味しい!!


落ちこぼれ丼


お寿司もついて

¥2100ってすごい!!


出川さんも来たのねー!!


鉄ちゃんには

たまらんらしい。

↑トマトが箱で¥400という奇跡



またある日。

恵庭のここー


帯広のインディアンカレーに似てるー

↑カツカレー


↑ハンバーグカレー


辛さも選べるし、

トッピングつけても¥900くらいー。



次。

富川のルンビニ〜


最近、

ハマりにハマっています。

↑これが¥950!!



連休最終日は〜

@豚ちゃん


ちょい辛ホルモンと

豚ちゃんと

ジンギスカンを

ビールと米で流し込む幸せ。





人間ドックの結果が届きました。

んー

いろいろいろいろやばい。

なんてったって体重よー。

臨月より10kgプラスってどゆこと?

保健指導のとき、

20歳からの体重増を評価基準に使うけど、

17kgは増えてる私…

幼稚園児1人くらいが合体してるってことよね。

そら血圧もあがるわ。



いい加減、

少しダイエットしなきゃ。





つづく。