瀬七の就職にあたり、

身元保証人の書類を提出することになりました。


そこで改めて。

名字が変わってしまったことに、

セナに申し訳なく思うとともに

初めて再婚を後悔した私。


ここまで20年近く

シングルマザーで

大事に大切に息子達を育ててきて、


日向の時は

同じ名字で母として世に送り出したのに、

セナには最後の最後で

1人ぽっちにさせてしまったような気がして

罪悪感に苛まれています。



ただ、

もう名字に関してはどうにもならないので、

名字は違えど、

母としてサインして提出しました。



ら。

身元保証人は

世帯主かつ独立生計の者でなければならない。

と、

却下されて差し戻されてきました。


セナ…

ごめん。

セナ…

ごめんね。


ままがセナの人生の全てにおいて

責任を持つことにはなんら変わりはないのに。



世帯主ってなに?

私だって同じくフルタイムで働いてるし、

世帯を守ってることには変わりないじゃん。

なら、

世帯分離すべきってこと??

きーーーーーーーーーー



ただ、

次を考えなくては。


お兄ちゃんにとも思ったけど、

最初に出した私の名字と住所が同じ方がいいのかな?

と思い、

夫に電話してみると…


全面的にセナ君を保証します。

サインするから

すぐに書類を送って。


と。


そして

提出された書類の続柄の欄には

義父、義子

と書かれていました。



再婚しなければ

こんなことにはならなかったし、

母としての無力感に悲しいのと悔しいのと、

どうしてこのことをもっと前に考えなかったの?と自分に腹が立つのとで

感情が入り混じったけど、

やはり最後は夫に感謝です。


ありがとう。

ありがとう。

こうやってちょっとずつ家族になっていくんだね。

ちゅっちゅにとっては

血の繋がりは関係なく、

生まれた瞬間からじいじだし、

これからも

家族の繋がりが強くなっていくと信じてる。



セナくん、

日本の未来のために

頑張って働いておくれ。

そして

いっぱい納税出来る自分を誇りに思うんだ!!



さて。

かぼちゃをいただきました。

2人ではどうにも食べきれないので、


この👆3倍作りました。

夫と私の職場でみんなに押し付けて

消費完了。



最後に癒し〜


すっかり首も座り


ぷっくぷく笑

体型なのか顔なのか、

ままそっくり!

と送られてきました。





早く会いたい!!!






つづく。