ってできないね。


よく

痛いよね、

辛いよね、

気持ちわかるよ。


と言いがちだけど、

本当の苦しみは経験した者にしかわからない。


離婚の時も本当にそう思ったけど、

やっぱり病気に関しては

声かけに悩みます。


小児科病棟って、

大人の内科、消化器科、放射線科…に加え、

白血病や循環器、内分泌系、神経系の

先天性や後天性の

ありとあらゆる疾患の患児がいて、

十人十色。


夜勤帯は病棟全体を4人とかで看るから、

急変や緊急入院、

ドクターヘリなんかが着いた時は

本当に大パニックでした。


もっともっと勉強して

十人十色に対応できる看護師になるんだ!!

と意気込んでいたあの頃。


私…なにやっってんだろ…

あの時、

心に誓った目標を叶えたのって、

ヘアドネーションだけじゃん…


痛み止めや吐き気止めを

早送りしてと懇願されても、

Dr指示とれなかったりして

叶えてあげられなかったこともあったな…


そんな今、

顎関節症の痛みに

もがいている私がいます。


今年に入って、

歯や顎との付き合いがうまく行かず、

ずっと歯医者通い…泣


ロキソニンも盛り盛りで

いっちゃってる…


入院中の子供達や患者さんを想うと、

私の痛みなんて比べ物にならないけど、

薬ではどうにもできない痛みや苦しみの

この経験をいつか現場でいかせたらいいな。


どんな経験も

人生の糧に。



痛みを酒で紛らわせる企み

大好きな場所。


冷凍庫でキンキンに冷えたジョッキに注がれる生ビール。

👆¥500って神でしょ!!


昭和があります。


👆お通し


👆お漬物

顎が痛くて味があんまりわからなかった…

👆顎痛いのに何故に頼んだの?私…


👆カレーは飲み物です。


👆夫の


👆夫の


思う存分食べられなかったけど、

思う存分飲んだし、おしゃべりできましたー。


むかわでの

私の居場所。


人間の所属欲求って

どこにいっても変わらずあるよね。

受け入れてくれるむかわは

今、私が生きる場所。


👆休みの前夜に飲むしゅわしゅわって

どうしてこんなに美味しいの??



顎が痛くて不安だったけど、

いってみました。

札幌からも通ってくると有名なお店。


👆辛味噌


👆醤油


👆半チャーハン



大好きなちぢれ麺ではなかったけど、

美味しかったです。

👆途中から顎も歯も痛くてあんまり味わえなかったから、リベンジしまーす。





さて、

今日から雪だってー。

午後はお休みもらって歯医者に行くんだけど

高速こわいよー。


あっという間に師走。



宝物たちに会える日まであと少し。





つづく。