コロナが明けて初めての開催という職場の会合に出席しました。


私がこの街に住むのは2年限定だし、

臨時職員だし、

課長以外はお酒を飲む方がいないので、

このような記念すべき会には遠慮した方がいいのかな?と一瞬頭をよぎったけど…


行っちゃったチョキ


こういう宴は本当に久しぶり〜

普段一緒に働いてるメンバーの素の顔が見られてとーーーっても楽しかった!!


けど、

次々とビールをオーダーするのも気が引けて

思う存分飲めなかったのがちょっと残念。

私の飲み物だけ別会計ってできたらいいのにー。


そんな夜の

夫のごはん。

日中、

健康教室で講師をしたときに

お礼にとお弁当をいただいたの。

👆むさしさんのお弁当、美味しいんだよー。

これを食べて大人しくお待ち



そして

新米の季節になりましたね。

👆甘納豆でおこわを作ったり、


お餅を作ってみたり。

食欲がとまらない秋。

罪作りねおいで


晴れた週末は〜

@池田さん。

虎杖浜が好きです。


👆お刺身定食¥1500


👆天丼もりそば¥1100


次〜

おばあちゃま達で商いされている八百屋さん。

「奥さん、辛いもの好き?」

と聞かれ、

はいはいはいはいと食い気味で返事をすると、

激辛南蛮をくださいました。


楽しみ〜



そして

最大の目的地。

@夕市

営業時間の看板が11時〜に変わってたー。

11時過ぎに行ったけど、

ものすごい人でした。



我が家の購入品

👆鮭2匹¥3000、鯖6匹¥1000


👆サメガレイ4匹¥1000



大の満足。

だがしかし、

帰ってから調理するのが…

なんとも面倒でして、

むかわの家の冷凍庫がパンパンなので、

札幌の家まで持って行かなきゃで、

気合いが必要。



はいパー

コークハイボールをがぶがぶで

キッチンへ。

全部のお魚を処理して

小分けに。



八百屋さんで買った栗は

圧力鍋で茹でて


皮を剥きました。


ぼりぼりは



大根おろしと〜!!


秋のきのこ、ばーちゃんが好きだったなぁ。

お空に旅立ってからもう20年以上経つけど、

いつも一緒にいる気がしています。

貧乏のどん底を這い続ける人生だったはずなのに、いつも穏やかで賢く優しい、愛に溢れた人でした。


ばーちゃんが理想の女性です。

まだまだ足元にも及ばないけど、

ばーちゃんから受けた愛を何倍にも大きく与えられる人間になりたい。



そんな私は

奥さんと呼ばれることにも

妻です、と紹介されることにも

夫が、と話題にのせることも

ご主人は?旦那さんは?と聞かれることにも

慣れてきました。


3歳5歳の子供たちを抱えて離婚した時は、

私には夫がいない…

うちにはパパがいない…

という現実を受け入れるのに何年もかかったのに…


いつも後ろから私を守ってくれる夫とばーちゃん。

この絶対的安心感が

原動力になってるのです。




最後に癒し。

天使〜拍手拍手拍手

最高にハンサムよ❤️






さーて

札幌に帰るー。

つづく。