あとちょっとで逢える。

はぁ…同じ大阪の空気を吸ってると思うだけで

孫がこの同じ世界に生まれてきてくれたんだと

嬉しく思うばぁばです。


子供達とは

日向の職場のビル地下で待ち合わせ。

それまでは大阪を観光しまーす。


泉佐野のホテル。

遠くに関空が見え、

その先にあるであろう淡路島に向かい、

手を合わせて感謝しました。


ただただ親権だけが欲しかった…

最強の弁護士をつけても

不安しかなかった戦いが

淡路島にはありました。


ドイツでも戦い、

日本でも戦い、

やっと手に入れた子供達と3人の生活。

19年前のあの時、

全力で頑張った自分を褒めるんだ!!


@新世界


昭和がある➖


このコインランドリー、

懐かしくない???


@西成の三角公園。


ここの周りには

たくさんの福祉施設があって、

炊き出しや寝る場所を提供してるんだけど、

バンクーバーのEast heistings stの日本版。



全ての日本国民は

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利がある。


ただ、

今の我が国では

その権利を行使できているんだろうか…

部屋を与えて

生活保護費を渡す

というだけでは

解決できないだろうなという印象です。



行政機関で

保健福祉介護の領域での仕事をしている私にとっては、たくさんの課題が見える場所でした。


素敵素敵素敵


素敵素敵素敵

↑どちらも満席で入れなかったー泣


大阪は昭和な商店街がいっぱい残ってて

本当に素晴らしい👍


↑来てみたかったお寿司屋さんへGo🍣


大阪の商いって感じ〜


じゃん。

わーーい

わーーい


カツオ、タイ、アジが

もんのすごく美味しかった!!

↑ビール飲んで

お寿司食べて

2人で¥2300だお。


他にもノドグロ、鰻の肝などなど、

北海道ではなかなか食べられないものがたくさんあって、また来たい!!


@道頓堀


最近、

このキャラメルって売ってるのかな?



大阪万博、

どうなるんだろう…



さて、

梅田〜拍手

↑この値段設定すごくない?


第2ビルも第3ビルも

地下1階、2階が

激安飲み屋さんで溢れてる〜拍手拍手拍手


うろうろに疲れて

入ったとこ。

↑激辛メンマ、¥330


北海道では終わってしまった夏が

まだ大阪にはありまして、

一気にビールが吸い込まれていくのであります。


↑激辛麻婆豆腐¥600


↑餃子も蒸し鶏も¥300くらい


バイト終わりに東京からやってきたセナ✈️

と、

残業終わりの日向も合流して

ビールがぶがぶ➕ハイボールがぶがぶ

いったのに

4人で¥8000びっくり


この安さは

何処からくるの???


ぷらぷらお散歩しながら

ホテル方向へ。


素敵なお店に吸い込まれました。


にゅうめん


ラグビー🏉

アルゼンチン戦のスコアを見入る夫笑


シナモン?のたこ焼き、

美味しかった!!!


牛すじたこ焼きも激うまー。


大阪は

日本経済をまわすためには

とっても重要な場所だとしみじみ。


私の宝物。



さーーて

明日は

いよいよ孫のもとへ。






つづく。