病院もぱんぱんで全然入院不可

ホテルもぱんぱんで全然入所不可


高熱が続いて

呼吸苦も若干の意識障害も出てるのに

入れてあげられるベッドがない。


家族からは

なんとかしてどうにかならないのか

早く病院見つけろ

と何十分も怒鳴られ、


早く早く早く…早くしてよ…

お願い…なんとかして…

と患者さんに泣かれ…

私も泣きました。


私だって今すぐなんとかしてあげたいよ…



それでも

次々と新患は発生するし

成人式後の朝まで飲み会➕カラオケでクラスターはおきるし


あるお国出身の外国人が全道から集まって

100人規模でBBQやスポーツ大会をやっちゃって物すごい数の陽性者が全道に散らばっちゃったし

地下鉄の中は

飲み会帰りの若者がマスク外して大声で話してるし



なんか

疲れた

私なにやってんだろ


疫学も

入院調整も

曝露覚悟での検体回収も…

意味あんのかな



保健所のみんなが

土日もなく

朝8時から夜中2時まで働き

2週間に1日休みがあるかないか

しかも休みだとしてもお昼から呼び出されたり

それでも住民の命を守ろうと必死なのは


公務員だから

道職員だから

当たり前なの?



私はただのヘルプだからなのかな…

当たり前ってなにかわかんないよ…



行政検査の対象じゃないから

病院か民間のPCRを受けてって何度も説明してんのに、タダで受けさせろ!!!

と怒鳴り散らす人や


検査結果の告知の時だけは

秒で電話に出るのに

健康観察期間の2週間は一回も電話に出ないとか。


たとえ陰性確認できたとしても

濃厚に接触してるってだけでかなりのウィルス持ってんの…検査にヒットしない量なだけで体内で増殖するの…人に感染させちゃうの…


まー

保健所にはなんの権限もないしさ

罰則も課せないしさ

陽性者にしてももう自宅療養しかないから

熱下がったら仕事に行っちゃっててもこっちは全然わかんないしさ


成田に入国後だって

2週間指定したとこで隔離してるわけじゃないし

PCRに引っかからなくても抗原定量には引っかかるようなひとが無症状で全国に散らばっちゃうのは一目瞭然だから

ウィルスは宿主を探すの簡単よね。


特措法ってなに?


ただ、

私が今回のCOVID-19で分かったことは、

感染症対策でも特措法でも強制力の無さでもなくて…日本の外交の弱さ。

これだけの先進国でワクチンを作れないというのもガッカリだけど、

こんなにワクチンを入手できないって…

今までどんな外交してきたの…



ぼーーーっとしながら

明日の検査のコピーをとっていた@1am



課長と係長が通りかかって

声をかけてくれました



2人が手に持っていたのは

夜食かと思ったら

お昼って…

1日ぶりのご飯と。

これも公務員だから当たり前なの?



これが公務員なら当然というなら

あの地獄の実習を乗り越えて看護師免許を取った後、更に翌日国家試験というハードな保健師免許をとって保健所に入る人ってこの先いるのかな

だから通年募集してるのかおいで

公務員は看護師さんより給料安いしね。



私ももう限界かも…

所詮、私なんかに務まる職じゃなかったんだ…

と思いながら部屋を出る時


「あのね、いつも噂してるの知ってた?」

と2人に聞かれたので


「え、悪口ですか?」

ってめっちゃ低いトーンで言ったら


「◯◯さんに出会えて本当よかったねーって!」

ととっても美しい笑顔で

ニコッって。



これテロだわ。

撃沈だよね。


うん。

もう少し彼女達のためだけに頑張る。

ごめん、

もうね、

住民のためとか思えない

私、公務員じゃないから。

ただのヘルプだし。

だけど、

やっぱりコロナの終わりが見えるまで頑張る。

それが最終的に彼女達へのヘルプに繋がるなら

頑張れる。






地下鉄が終電30分繰り上がるのですよ。

ということは

JRの終電に乗ったら

地下鉄に乗れないの。


地下鉄のために1本早いJRに乗るのは

今この状況じゃ絶対無理だから

結局、車で行くしか無くなる…


16〜17時間働いた後の深夜に

1時間運転するの、

怖いのよ…

でも仕方ないね



やっぱり

私はなにをやってるんだろう







おわり