HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピ)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


トロピカルカクテルHSPの感性を煌めきに変えるトロピカルカクテル

         HSPエスコートトレーナー

            ~もんじともみ~


今日は

2ヶ月ぶりに

モニター募集のご案内です。



7月14日頃に

『モニターさん募集のご案内』

出させていただく予定です。



対象は、主に

『中学受験を控える親御さん&お子さん』

です!



夏休み目前に、

来春進学のお子さんは



「夏期講習」という

重い荷物を背負わせられている感、

満載ですね。



中には

この世の終わり~的な雰囲気が



穴から溢れでている場合も。



親御さん方も同様に、



●情報収集

●お金の計算

●自律神経を守るためのお茶会日程調整



に、大忙しかと察します。



我が家も2年前は

笑うことを忘れがちな日々でした。



あるあるですが、

マスクの下に笑顔などありませんね。



目だけです。



大人のマナーとして、

笑っている風なのは。



受験は

結果が出てしまいますから、



どうせなら

いい結果を出したいですよね。



でも

それで人生が決まるかと言えば、



そんなこともありません。



ただ、

やったら出来るかも~と

思いながら

逃げてやらなかった後悔。



なぜかヤル気が出ないまま

時間が過ぎ

夏休みも終盤・・・、

という後悔。



そういう、

「こうしておけばよかったかもな・・・」



が、なるべく少ない方がよいので



そのために

何かアドバイスが出来るのではないかと



思ってしまったわけです。



何を持って正解かも

わからない世の中ですから



何か悶々・・・ウツウツ・・・

をお持ちの方は



ぜひ一度

お話を聞かせていただきたいと



切に思っております。







我が家は今日から、

次女の定期考査が始まりました。



それが終わると

何とな~く夏期休暇が始まります。



当時のことを

すっかり忘れているかとゆーと



とんでもございません!



「あの時、最後まで諦めなかったから

今がある・・・」



と、何度も言います。



何かがうまくいっていないときに

言う傾向があります。



それは、自分の中で

成功体験が自信になっているからだと。



時に、

「もっと上がいるー」

「遠慮しないで上見てー」



と、言いたくなる時もあるのですが



成功体験を使って

色々を越えて欲しいのと、



親が言わなくても

本人が察して帰って来ますので。







繊細な我が子ですが、



親の希望はソコソコに



本人の感覚で気に入って

入った学校です。



木の感じがいい~、

ちょっと質素な雰囲気がいい~。



体感は大切だと言いますが 、



学校選びは正しく、

子供のソレでしょうね。



もはやネタですが、



4回受験出来るので、

4回受けました。



受かれば1回でいいのですよ~(笑)



他の学校の過去問のコピーも受験票も

何だったのでしょう・・・てな感じです。



でも今、

前髪をアイロンで整えて



「あちーなオイ」

ぐらいの文句で済んでいるので、



まずまずかなと。



ではまた真顔