HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


クローバーHSPの感性を煌めきに変えるクローバー

         HSPエスコートトレーナー

              ~もんじともみ~


昨日

セッション仲間・安岡真氣さんの

セッションを受けてみました。


ご自身も

様々なご経験があっての今。



今回は

旦那さんとの関係について

お伝えしてみました。



私自身の問題・・・

だと、薄々分かっていながらも



どんなことを

仰っていただけるのか


不安と期待、半々です。


90分強でしたでしょうか。





結局のところ


『母親との関係』が

本当に大きな石となって


心のど真ん中に

微動だにせず在るため


私の人間関係・人生に

おおきく振りかぶって影響している

とのことでした。


私の母が

我慢強く、優しく、料理上手。


端から見れば、

母親らしい母親かもしれません。


私が生まれ育った環境の中で

知らず知らずのうちに


いい子でいたら認めてもらえる

出来る子でいたら褒めてもらえる

出来る子でいたい

出来る子でいないといけない

弱音を吐けない

文句を言わない

本音が言えない


と、なりました。



浮かない表情です・・・



私が今後

携わっていきたい仕事を考えたとき、


また、幸せを幸せだと

感じられるようになるために、


ワークを教えていただきました。


ぬいぐるみを

小さい頃の私に見立て、


当時私が母にして欲しかったことを、

ぬいぐるみ相手に


「~して欲しかったんだ」

と言うこと。


「一緒にお菓子をつくったり、

お買い物に行ったり、

同じ時間を過ごして欲しかったんだ」

といういうなこと。


もっと核心をつくと


「私はお母さんから

愛されて、認められる存在です」


これを21日間、

ぬいぐるみを相手に伝えるのです。


その際に

一緒にやりたかったこと、

一緒に行きたかったところ、

これまで抑えてきた記憶も

伝えていくのです。


それと同時に、

出て来てしまった感情を

ノートに書き出していくのです。


他に、自分を労い愛する方法も

幾つか教えていただきました。


ぬいぐるみに言う

「~したかったんだ」は、


心の奥底に

重い蓋をしている状態だった人程、


言葉にすることに抵抗があり、


私も胸が締め付けられ

言えませんでした。


言えたときには

涙と一緒です。

自分が母親になり


して欲しかったことを

娘たちにしたことで、


解決出来てきたようでしたが、

それは大きな勘違い。


より深い穴に

思い出をしまっていたのでした。


とても貴重な時間でした✨