HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


クローバーHSPの感性を煌めきに変えるクローバー

         HSPエスコートトレーナー

             ~もんじともみ~


6/5~7、English campで

次女は葉山へ行っております。



お菓子持参禁止!

飾り気のある服禁止!



を踏まえつつ

テンションの上がる準備をする

ことで頭が一杯で、



『保険証 原本 持参』

を忘れ、



気が気でない3日間でした・・・💦

で、私は

葉山も、English campも 、未経験。



親に経験がないものも



子にとって有益と感じれば

やらせてみようホトトギス・・・



ちょっと違うか(笑)



長女についてもそうなのですが、



私に経験がないこと程

足を突っ込んで欲しい思うのは



「色んな世界を知って欲しい」

「学ぶ所は多くあって欲しい」



そして最終的には



『自立して

自由に人生を謳歌して欲しい』



という所かと。



送られてきた葉山の写真。



そう思うキッカケは、



私が制限のある生活を

送って来ているからでしょう。



「制限」というのは、



産まれ持った人格、

産まれ育った環境、

現在進行形の生活、



様々な角度からの刺激で

自然に出来上がったモノでしょうか。



ソレ自体が 、実は

『自分が作り上げたモノ』

と気が付くまで、



ヤバい月日をかけてしまいました。



幸い余命とかは未定なので(笑)

「楽しんでやるわよ~」

と思えていますが。



子供たちには

なるべく効率よく

生きていって欲しいのです照れ

そう思わせる、大きな要因の一つが

前回ブログに登場した旦那さん。



彼も一生懸命に生きてます。

腹は立つし、憤りも感じます。



ですが、

私を苦しめよう、落とし入れよう、

とも思っていないのです。



そこを私がどう捉えるか。



彼のいい面を見るよう意識する・・・、

私自身を楽しませることに

意識を向ける・・・のかな。



最近飲んだスイカジュース。



今、次女は中学生ですが

母親として出来ることはソコだと。



私自身は、親が仕事ばかりで

教育まで手が行き届かず・・・

でしたので



大学進学をキッカケに

上京した時は



自分が風船のようでした。

(ここにいていいのか、私は何なのか)



幸い高校時代の友人に

まともな友達が多く、



きちんと注意してくれたわけです。

(意外と出来ませんよ)



で、娘たちに思うことは、



まずは自分の引き出しを多く持って欲しい

好きなことを知って欲しい

その過程で出会った人との関わりを大切に

幸せな体感、しんどいけど価値のある経験

を積み重ねること



ですね。



ソレをまるっと伝えるために、

私自身も整えることをしたいです。



ヘルペスと

旦那さんのゴタゴタは



やっと落ち着きました。



みなさんも、ご自愛を💚



【追伸】

★前回blogでもお伝えしましたが、

初めてイベントに出店します!


現在通っている『セッション道場』主催です!

私は当日14時~出店ですが、

ぜひ、足を運んでいただけると嬉しいです。 https://www.facebook.com/share/degYRpVXzqrqr1Hq/