HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


クローバーHSPの感性を煌めきに変えるクローバー

         HSPエスコートトレーナー

        ~~もんじともみ~~


先日の帰省で

『足利フラワーパーク』へ行ったのあと


『足利学校』へ行きまして。


栃木で生まれ育ったのに

社会の教科書から学んだだけだった・・・


のですよ。


オソロシいですね💦

で、そこで出会った

『宥坐の器(ゆうざのき)』。


↑コレです~



『宥坐』とは

「常に身近に置いて戒めとする」という意味で、


孔子の説いた

「中庸(過不足なく調和がとれていること)」

ということを教えるもの。


壺状の器に水が入っておらず

空の時は傾き、


ちょうどよい時は

まっすぐに立ち、


水をいっぱいに入れると

ひっくり返って

こぼれてしまいます。


孔子は、

「いっぱいに満ちて覆らないモノは無い」

慢心・無理を戒めました。


一言で

「足るを知る」ということでしょうか。


コレは

実力以上のモノを求めている人

に向けた訓戒でもあるので、


「実力」という

自分の『宥坐の器』を大きくすれば

沢山の水を入れることができる・・・

とも言えるかもしれません。


全面的に、自分に対して言ってます爆笑


スタンプ押したよ~。


5月の連休が終わると

新生活も徐々に落ち着いてきますね。


落ち着くことで

見えてくるものも

あるかもしれません。


目の前の現実に

ちょっとずつ慣れて、


リズムをつかんで行けそうならOK。


なにかが引っ掛かって

重くなってしまったら


お声がけくださいね。

今回のテーマとして、


中学受験を経験した

繊細なママ・繊細なお子さんを持つママ


を対象に、


モニターになっていただける方を

募集させていただきます。

(↓↓下記参照)


それ以外のお話でも

お聞かせくださる方はぜひ、


ご連絡いただけると嬉しいです。



【こんな方を募集します】


●環境になじめるか不安

●友達が出来るか不安

●勉強についていけるか不安

●なんだかうまく言えないけど

    不安感がある


モニター募集  5/7  スタート


#HSPカウンセラー #HSC子育て #起業初期

#カサンドラ #うつ