HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


ガーベラHSPの感性を煌めきに変えるガーベラ

         HSPエスコートトレーナー

        ~~もんじともみ~~



先日

私は誕生日を迎えました。



家族で食事に行って

バースデーカードをもらいましてひらめき



旦那さん、長女、次女

各々から。



子供たちからのメッセージは

泣かせるためのものと捉え



泣いて

長女は満足、

次女はピッタリ横についてくれました。



さすがHSC(=繊細な子供)だけあって、

傍観型ではなく寄り添い型。






で、旦那さんは



一部始終を

記録に残すことを使命とし



彼のメッセージは

「これまで辛いこと~(略)~

これからもよろしくね」



当たり前ですが、



夫婦だから

一緒に乗り越えてなんぼですが



これまで

旦那さんが病気して



私は子育てと看病を、仕事としている時期が

少なくはなく



「これからまた病気するんだろうけど

そこんとこよろしく」

と捉えられ



最後に読んだ

彼のカードのおかげで



涙もとまり

現実に戻りました(笑)



『これからなんかあっても

もうムリだけどねー』



デザートの抹茶アイスをいただきながら

情に流されるものか!と決意新たに



とりあえずはステキな夜を過ごせましたキメてる



#HSPカウンセラー #HSC子育て #起業初期 

#カサンドラ #うつ