HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び、頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれています。

その中でも、刺激を求める気質を持ち合わせているHSS(High Sensation Seeking=ハイ・センセーション・シーキング)型HSPです。


ガーベラHSPの感性を煌めきに変えるガーベラ

         HSPエスコートトレーナー

        ~~もんじともみ~~



『セッション道場』

昨日が2回目でした!



見学の方が一人加わり

緊張感は少し緩んだ感を感じつつ



セッションをスタートしました。



家を出るまでは

ドキドキ感が続きますが



会場の最寄り駅へ着くと

諦めの境地になります(笑)



練習と言っても

みんなガチなので

(当然私も)



「目標」を決め

配られた紙に書き出してのスタート。



30分という時間は

思ったより短く



相手の方の話を聞いていると

気持ちが入っていきます。





「アドバイスをしてはいけない」

のですが、



相手の方は

「聞いて欲しい」のではなく

「今後どうしていくのがよいか」

方向性を見い出すところまでを

目標としていました。



ので、尚更

「こうしたらどうですか?」

と言いたくなってしまいます。



そこを

相談者の口から

「~してみようかな」



と言ってもらために

丁寧に応じた結果、



「もっとズバっと言ってくれてもいいかも」

とのご意見を、

頂戴しました。



シェアタイムや、

その後の雑談で



「なぜそうしたか」

いくらでも説明は出来るのですが



これが初めていらしたお客様だとしたら

「ちょっと物足りないのよね」

となる可能性もあるわけで・・・💦






万人受けするなんてことはないし



精一杯の対応が

正解を出すとも限らない・・・。



ただ自分なりの精一杯

そのままの自分でいるしかない、ですな。



昨日お会いした見学者の方は

経験値のある方でした。



オーラがあるのか


私が勝手に

そう見てしまうのかは

分かりませんが



明らかに

見抜かれてるだろう人を相手に



練習を重ね

課題をハッキリさせていくことは



とても貴重な体験で

落ち込んでも

悩んでも



最後は学びに変えねば

『損』ですな~。



『自己対話』をたま~にやりますが

セッション道場の日は



自己対話を通り越して

寝落ちです(笑)



出会えた方々と

共有出来た時間に感謝し



また次回もトライしたいです~。



#セッション道場 #川中まさこ #吉田貴子

#HSPカウンセラー #HSC子育て #カサンドラ #うつ