HSPとは、「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び、頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。



ガーベラHSPの感性を煌めきに変えるガーベラ

         HSPエスコートトレーナー

        ~~もんじともみ~~



春休みなので
家族で
私の実家へきています🍵


ギリギリ日帰り出来るけど
せっかくなので2泊です。


今回の帰省は、
娘二人が受験して入った学校で
1年生が終わったね~

というのもありますが


実父が認知症患っており
実母も疲れているだろう・・・


というのがあり
様子を見にきました凝視





人間は誰しも歳を重ね


加えて
寿命が決まっていると言いますから


親が老いていくのも
自分のシミが増えるのも


自然のことですね。


私は両親が嫌いでは
ありませんが


もっとお金持ちの家に生まれたら・・・
一緒にお菓子作りが出来る母だったら・・・


と思っていました。


そういうワダカマリを抱えたまま
介護の時期を迎えた場合


イイ娘とワルイ娘とが
入り乱れ


介護どころではない、
と聞きます。


幸い、私が介護をする状況ではないですが


父の面倒をみる
母の心を察するに


色々を吐き出させる
必要があると思い


感情が入り乱れるとしても、
話を聞きにきたわけです。





結論としては


「こんなこと実の娘にしかいえないよ。」
とのことでした。


近所に同じ境遇の知人が一人
いるようですが、


家のアレコレを言うのには
人を選ぶわけです。


私は両親から
「やってもらい足りない」状態だと
思うことが多かったのですが


話を聞いて
買い物に付き合って


時間を共有することで
なぜか違った角度から
解消されている感覚があります。


それは
私が幼い頃の
解消されない感情を


時を経て
今、行動することで
解消しているのでしょうか


分かりませんが


出来ることとして
やって欲しいだろうと
感じることをやっていこうかと思っていますにっこり


#HSPカウンセラー #HSC子育て #起業初期
#カサンドラ #うつ