星『こんなこと したよ!』星

 

今回は 当番活動 の紹介です!!

普段は終わりの会を進める役割をしていますが、夏休みは 当番の仕事を変えて取り組みました乙女のトキメキ

 

役割は

ダイヤオレンジ集まりの会の進行ダイヤオレンジ

・今日は どんな活動で、いつするのか を伝える

  

何を、どのように発表するのかは “発表の仕方”が提示してあります音符

緊張しながらも頑張っていましたウインク

 

ダイヤオレンジ食事、おやつの用意、挨拶ダイヤオレンジ

・机の設定や、机を拭く

・皿洗い、皿拭き

 

 

 

今日 何人の友だちが来ているのかを確認して用意したり、みんなが食べ終わったのを確認してから皿洗いをするなど、友だちの様子に意識を向けることができる場面になりましたウインク

 

ダイヤオレンジ終わりの会ダイヤオレンジ

・今日の当番の振り返り

・明日の活動の報告

振り返りでは、当番の仕事が きちんとできていたのかを、みんなが評価してくれますおねがい 1日 かっこよく役割ができると丸レッドが4こ集まりますキラキラ 4こ集まるとパズルのピースと交換できます音譜 夏休み期間中 みんなで1つのパズルが完成できるように当番の仕事を頑張りましたウインク

 

初めは、緊張や不安そうにしている子も見られましたが、年上の友だち、利用回数の多い友だちとペアにすることで教えてもらったり、教えてあげるという姿が見られるようになりましたキラキラ また、みんなに伝わるような声かけの仕方を考えてみるキラキラ 声の大きさを考えてみるキラキラという機会になりました合格

当番活動は意欲的で『今日の当番はだれ~?お願い』と当番表の確認をしている姿も見られましたよ拍手  

繰り返し取り組むことで、自信をもって取り組める活動になりましたニコニコ

 

 

星来週の活動星

10/16~20

 

活動

ひっぱりゲーム

マッチング

キャッチゲーム

手先をつかおう

ジャンプ

・天気や子どもの様子、人数によって 活動の内容を変更することがあります。

 

活動の様子はインスタに投稿していますので、見てくださいねスター

 https://instagram.com/waiwaiplus_sonobe2?utm_medium=copy_link

フォローも宜しくお願いしますピンクハート