続いて故郷寄り道編2です

甲州市の大善寺という国宝のお寺です
最近ではガッキーの逃げ恥ドラマに出て来たお寺でピンとくるかな?

階段を上って怖い顔の像が両脇で守ってる門をくぐると

本堂に辿りつくまでまた階段、全部で147段の石段です!
三段上って休み五段上ってまた休みというふうに上りました、血色素が10下回ると階段がキツイんだよ〜!ひ〜(*_*)

ここには小さい頃祖母に連れて来てもらった思い出がぼんやりとあります

拝観料を払って、本堂の中に入りました
中は撮影禁止です
こちらの写真はパンフレットから
5年に1度だけ御開帳される重要文化財の薬師如来像
その他に、日光、月光菩薩像、十二神将立像が並んでいて、圧倒されるすごいパワーというかなんというか少し怖さすら感じたよ

それから悪いところを撫でると良いという像があり、私は両手首を、旦那はアタマを撫でました

外に出たところで菩提樹の木がありその下に座ってひと息
お釈迦様が悟りを開かれた菩提樹の木の下で菩提樹を見上げてパチリ

私にもなにか悟りがあるでしょうか?