子ども達が
図書館☆デビューしましたクラッカー



CA370451-0001001.JPG



事の発端は先週の金曜日…


帰宅が遅くなったので風呂→夕飯タイムを
「まいて♪まいて~♪」こなしておりましたメラメラ


その時ビックリマーク
私は髪を乾かさず


バスタオルを巻いた格好でした
(我が家ではインド人巻きと呼んでいます^^;)


さぁ~! 落ち着いた(*´Д`)=з
私も座って食べよう~音譜


っと
頭に巻いていたバスタオルをはずすと


男の子息子が
「ママ!ボサボサやぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ」


っと大喜びニコニコ


ひまわり♪
ヤマンバみたいやろ(^_-)☆」


息子
「(・_・)エッ....はてなマーク
ヤマンバって何!?


ひまわり♪
「あっビックリマークそうか~
山姥(やまんば)って知らんのかぁ~あせる


娘に聞いてみると


女の子「知ってるよ♪ お顔が茶色の人やろべーっだ!


…・・・


それってあせるコギャル扮する「ヤマンバ」ではショック!


一瞬ずっこけてしまいそうでした汗


ヤマンバはなぁ~
怖いねんでぇ~!!


小さい子どもを食べちゃうねんでぇ~!!


すると
息子の眉が“ハの字”に(-"-;)


よしっ!!
ここで一気に『防犯』の話しに持っていこうグッド!


…っと


ヤマンバは最初は優しい人やねん

一緒に遊んでくれるし…
お菓子もくれる時もある

でもな!

安心して“いい人”って思ってついていったら…

ついていったら…



バ~ン!!



てんご(悪さ)されたり
食べられちゃうねん( ̄□ ̄;)!!


だから
ママの知らない“いい人”についていったら


アカンで!!


ヤマンバに変身するからな(`o´)


っという
『防犯』のおはなしをしました


          長くてスミマセンあせる


その後
息子はヤマンバがとても


気になって、気になって
仕方がない様子むっ


何度も
ヤマンバってこわいんはてなマーク
…っと聞いてきます



(ず~っと“ハの字”眉なんで
笑っちゃいそうになりますにひひ)



そんなに気になるんなら
図書館で絵本を探してあげようひらめき電球


ってな
いきさつがあり


『図書館☆デビュー』ですクラッカー


でも
探している内容の絵本がないんですDASH!


ヤマンバと小さな女の子が
仲良くなるおはなしetc・・・フレンドリーな内容はあったんですが汗


ひらめき電球だれか~目


優しいおばあちゃんが
急に怖いヤマンバに変身して
包丁を研いでいるような…


アップ内容の物語の絵本
知りませんか!?


ぜひ息子に見せてあげたいですラブラブ


探している絵本はなかったけれど


たくさん絵本を借りてきましたチョキ


本が好きな子に育ってほしいなぁ~ラブラブ


小さな時
あまり読み聞かせってしなかったので汗


心に余裕ができた今キラキラ


たくさんの本を
子ども達と一緒に読んでいきたいなって思います音譜




ひまわり♪