今日、1月7日は


お正月に食べたご馳走で疲れた胃をいたわり

無病息災をお祈りしながら


七草粥を食べる日とされています。




春の七草

アップ アップ アップ


『せり なずな 

   ごぎょう はこべら ほとけのざ

       すずな すずしろ これぞ七草~♪』


春の七草ですラブラブ





七草粥


アップ アップ アップ


今日の朝食に作って食べましたべーっだ!



七草の漬物


アップ アップ アップ


生協で購入した『春の七草漬』です。


今までにスーパーで売っているのを見たことが

なかったので買っちゃいました。


美味しかったですよラブラブ



みなさんは七草粥は食べましたか?


私も疲れた胃を休めようと作ったのですが・・・


子ども達が食べてくれず

3杯も食べるはめに・・・


七草粥で胃がもたれてしまいましたガーン


(去年は食べてくれたのにな~)



それでもめげずに

毎年つくり続けようと思いますグッド!


これもまた

子どもに伝えていきたい日本の伝統文化ですべーっだ!




ひまわり♪