食費をケチり始めた当初は、冷凍庫の在庫を使っていました
1週間もするとさすがに冷凍庫もさみしくなってきたので、最近は買い物はするけど同じ食材の使いまわしでやりくりしています

前日のジンジャーポークを使いまわして
ジンジャーポークピラフ(お肉は乗せただけ)



台所に立つ時は動画を流します
料理のモチベーションを上げるために
YouTubeだとレシピ動画的なもの
ドラマだと飯テロ系が多いです

ここ何年かで飯テロ系はかなり増えてるし全部は追えないので、1話も見ずに終わるドラマも多くて
「天狗の台所」もその中の1つでした

正直に言うと市村正親さんの息子さんが出ているのも見る気をなくした理由

でも、光る君への一条天皇を演じてる塩野瑛久さんがメインキャストと知り、プライムビデオで視聴スタート(7月6日現在TVerでも4話から視聴できます)





塩野さんは「ガサツな男」として登場したんだけど、お顔そのものが気品に溢れてるので、何をやっても「ミヤビ」
ちなみに塩野さんの少年時代を演じたのが市村さんのご子息です


橋本愛さんのリトルフォレストみたいな雰囲気で、田舎の風景と自給自足の料理が並ぶ食卓
私自身ド田舎育ちで、夏休みのおやつは庭になってるのを採ってきたキュウリやトマト、スイカだったし、
夏休みといえば、ラジオ体操の時に遊ぶ約束をして、朝ごはんを食べに帰って
またすぐ遊びに行くような生活でした
遊びに行くといっても家にお邪魔するのではなく、森や河原です
今なら事故や事件が心配で、いくら田舎でもそんな生活は子供にさせられませんが……

40年前はついこの間のことのように感じるけれど40年後は94歳 
そう考えると、40年というのはすごく長く感じます