健康診断してきました
毎年、巡回バス健診なのですが、
今年はオプションの腹部エコーをつけたくて健診センターへ出向いて行きました

というのも、実母は65歳の秋に膵臓癌が見つかり、その時すでに末期で告知から半年で亡くなりました

それ以来、自分が65歳になるまであと何年、という考え方をする癖がついてしまいました

母は昔から大学病院が大好きでした
「どうせなら大学病院で診てもらいたい」が口癖で、体調が悪いとすぐに大学病院で検査をしていました

ただ、信頼していたドクターが大学病院をやめて開業したため、亡くなる前の10年間はそのドクターの病院へ
そのドクターのせいだとは、私も父も、母本人も思っていませんが
どの時点で発見できていたら間に合ったのかな~なんて思うことはあります

65歳まであと11年
私もそろそろ検査をしてみようかな、と思い立ちました


腹部エコーの結果、
腹部エコーの範囲内の臓器に異常は見られないとのことで、ホッとしました
尿、便、血液、心電図、胸部レントゲンも異常なしでした
いつもの巡回検診では、後日(3週間後)郵送されてくるまで結果は分からないけど
健診センターではその場ですぐに結果が分かるのもよかった


さてさて、もうひとつの重要課題
体重です


今回は、起床直後、自宅で計って57kg
健診センターで56.9kg

2023年より3キロ増えていますが、
むしろ3キロで済んで良かった
と思っています

健診が終わってモスバーガー買って帰りました♡