GWのおうちごはん諸々






舟を編む ~私、辞書つくります~

映画がすごく好きだったので、ドラマも見たかったのですが、気づいた時にはすでに始まってて見逃しも間に合わず、結局見ないままでした
このたび、*U-NEXTのポイントを使って
NHKオンデマンドに加入したので念願叶って視聴スタート

正直、池田エライザ、野田洋次郎では 
松田龍平、オダギリジョー、宮崎あおい、黒木華、小林薫、という磐石の布陣の映画版は超えられないだろう、と思っていました
でも、映画版の時代設定とは違う辞書づくりの話で、ドラマはドラマでとても良い(まだ5話までしか見てませんが)

5話の辞書引き学習会の話し
小学一年生の子に、辞書を好きな所で開いてそこに載ってる知ってる単語を見つけてみよう!ってくだり
私も子供の頃、まさにそうやって辞書で遊んでました!
老眼が酷くなるまでは、動画だけではなく活字中毒でもあったので、文字を読むのはめちゃくちゃ好きでした
今でもドラマのセリフとか、ネットニュースなどで知らない単語に出会うと、さすがに辞書は引かないけど、すぐにネットで調べます

手紙も好き
小中学生の頃は、多い時は4人くらいと同時進行で文通してました
相手は雑誌の文通希望を通して見つけていました
今思うと雑誌に氏名住所年齢載せるとか個人情報だだもれで怖すぎ
おまけに写真と切手を同封してくれたら「返事確実」とか、「釣り」でしかない

中学の頃だったか、夏休みに文通相手の1人が「うちに泊まりにおいでよ」と言ってくれて
公共交通機関を使って3時間くらいかかる距離で、私はすごく行きたくて母親にお願いしたら、「そんなよく知りもしない家に泊まるなんて絶対ダメ!」と言われて
その時は自分は手紙を通して親友だと思ってたから「ケチ!バカ!」と思ったけど
私自身が親になり孫もできた今なら、そりゃそうだ危ない危ない止めとき止めとき、と思います笑

今はもう、誰かの手元に残る手紙は書きたくない(死んだ後のことも考えるお年頃)
でもやっぱり文章を書くのは好き
だから、インスタでもXでもなくブログなんだろうな~





ここからはU-NEXT契約を検討してる方にしか興味がない話になります



あくまで私調べですが、U-NEXTは他のサブスクに比べてちょっと複雑だったので、私なりにまとめてみました

U-NEXTは日割り計算がなく、例えば月初めの一日に申し込んでも、下旬の30日に申し込んでも月額料金は同じ1ヶ月分がかかります
これを踏まえて
U-NEXT内のレンタル作品やNHKオンデマンドなどに使える1200ポイントが加算される条件は、一日の時点で有料会員であること

まる1ヶ月見倒したいからと、一日に申し込んでも、一日は申込日扱いで有料会員とはみなされない
つまり、月会費2ヶ月分(2,189円×2)支払わないと1200ポイントは絶対につかない、というわけです
私もここが把握できてなくて、契約した月(3/1~31)に「ポイントつかないじゃーーん!」となりました

でも、U-NEXTには再登録月は無料という特典があり
無料トライアル時に更新しなかった私は、3月1日の申し込みが再登録扱いとなり、3/1~3/31は無料
会費が必要なのは4月から
つまり、2ヶ月で1ヶ月分の料金だった訳です(無料特典内の3/31に解約してしまうと3月分は徴収されます)
1ヶ月見ても2ヶ月見ても同じ料金なら、そりゃ更新しますよ(ここがミソ笑)
そうして4月1日には無事に1200ポイント加算されました

ポイントはNHKオンデマンド(990ポイント)に使おうとは思っていましたが、U-NEXTとNHKオンデマンドを同じ月に契約するのはどっちつかずで勿体ない
そこでU-NEXT自体を解約してもポイントが使えるのか調べてみました
すると、解約後も3ヶ月はポイント有効だと書いてあったのでそれを信じて、4/30にU-NEXTを解約(解約したら即見れなくなります)
5月1日にU-NEXT経由でポイントを使ってNHKオンデマンドを契約
U-NEXT見放題は再生できませんが、NHKオンデマンドはU-NEXTアプリで視聴できています

本来なら
3月U-NEXT                       2189円
4月U-NEXT                       2189円
5月NHKオンデマンド      990円
必要だったところ、全部合わせて2189円で賄えたので、なかなかお得だったのでは?と我ながら満足しています

⚠️タイミングとか諸事情など人それぞれだと思うので、あくまで私の場合です⚠️