☆余ったカレーでドライカレー
☆ハニーマスタードポーク、温野菜サラダ
☆たまごと新玉ねぎのニラダレ漬け



先日、急に膝が腫れました
触ると熱を持ったみたいに熱くて赤くブヨブヨしてる
何もしなければ痛みはないけど、膝をついたり、階段の昇り降りはしんどいって感じ

実は、上の孫のハイハイ時(約2年前)
「ハイハイ競走、よーいドン!!」と張り切って膝をついた拍子に強打
真っ赤に腫れ上がったことはありました

でも、腫れただけでさほど日常生活に支障がなかったし、原因が明らかだったので
日にち薬だと自然治癒しました

今回、打った覚えもないのに同じように腫れたので整形外科に行くと

「これは…痛風の疑いがあるので整形外科ではない」

と言われ、その足で内科に

血液検査をしてもらいましたが尿酸値は正常、無事に痛風疑惑は晴れました

そもそも痛風の原因、プリン体の多い食品はわが家の食卓にはあがりません


アルコールも、ビールよりはプリン体ゼロの焼酎ハイボールだし

なら、何が原因なのか…
やっぱり2年前にちゃんと受診しなかった「古傷」のせいかな?それしか考えられない