YouTubeで見た、天板フォカッチャ
めちゃくちゃ簡単!
大きめの容器に
・ぬるま湯
・ドライイースト
・砂糖、塩
・オリーブオイル
・強力粉
をどんどん混ぜていって(手捏ねしなくてもゴムベラでOK)
強力粉と水分が一体化したら一次発酵(30分)オーブンペーパーを敷いた天板に移して二次発酵(1時間)

二次発酵が終わって2.5倍になった生地に
指でくぼみをつけてオリーブオイルと塩をまぶした状態
岩塩とハーブ塩のハーフ&ハーフ

200度で30分  ふわふわもちもち
あまりにも簡単すぎて、ついでにピザ風フォカッチャも
こちらは分量を減らして、オーブン対応の取っ手がとれるフライパン(ニトリ)にオーブンペーパーを敷いて焼きました


天板一枚まるまる使った大きさは想像以上に大きくて、三分の一は娘におすそわけ
焼きたてでランチ




ここ5年くらいの料金プランは、データ利用量が1GBのもの
コロナ禍前のライブ遠征していた時でも
事前にWiFiがある場所を調べておいて時間を潰したい時はそこでスマホを使うようにしたり、ホテルはWiFiあるし、1GBを超えたことはありませんでした

それが、確認してみたら3月14日現在で

オーマイガー!!!

何事???と利用履歴を確認したら

一日で半分使ってる日がある

その日は私が休みで上の孫を小児科に連れていった日(娘は仕事)
人気の小児科なので待ち時間が長くなることを考えて、U-NEXTでアニメをダウンロードしておきました

案の定、待ってる間にぐずり出したので
10分程度アニメを見せていたのですが、
どうやらそれにデータを使ったと思われます

でもダウンロードしていたはずなのに何で?

先に書いた遠征時の移動中の暇つぶしにプライムビデオをダウンロードしたこともあるけど減ったことないのに…
U-NEXTでダウンロードは初めてなので再生設定を間違えてたのかな??

月の終わりなら0.13でなんとかしようと頑張るけど、さすがにあと半月も気にして使うのはストレス
ギリギリまで節約して月末まで数日のところで超えるのは逆にバカバカしいし、さっさと超えて容量(1GB1100円)買おう!