☆レモンカルボナーラ


最初に奥歯の激痛についてブログを書いたのは2019年2月
この日から丸5年
こんなに長い闘いになるとは思いませんでした
この奥歯は2019年よりかなり前に神経を抜いて治療済
なのに歯が痛い…
歯科医からは根っこに膿が溜まってますね、と言われて、洗浄消毒を繰り返し、膿が引いたら詰めて被せてちゃんと治療はしたはずなのに、また痛みがぶり返す(固形物が食べられなくて数キロ痩せるレベルの痛み)

そんな痛みのぶり返しが3回目になった2023年3月
とうとう抜歯を勧められて
でも、1番奥の歯なので抜いてしまうとその歯を補うためには、インプラントか部分入れ歯しかなくて、それは避けたい
まめに通って可能な限り様子を見たけど、治療から半年経っても改善されず、腫れは治まるどころか酷くなってさすがに諦めた

最終的に、悪い根がある半分だけを割って抜歯すればブリッジが可能と言われて、入れ歯を回避できるならと藁をもすがる気持ちで半分抜歯したのが10月

その後カウンセリングで被せ物の説明
それぞれの材質のメリットデメリットを説明されて、保険適用だと材質的に不安を感じたので適応外で12万円のものに
抜歯してホントにこれで安心できるのか?
また痛くなりはしないか?
今にして思えば、不安な時にハマりがちな霊感商法みたいに高い物ほどご利益があるはず、とにかく助けて!みたいな気持ちがあったかも
食べることが大好きなのに、噛むことに不安やストレスがあるってなかなかしんどい

10月の抜歯から6週間後、歯肉や歯茎が落ち着いた12月からいよいよブリッジのための治療開始
そこからの仮歯生活、何度も何度も仮歯が外れて、その度に緊急でバタバタと通院するのがイヤになり
「仮歯ではなくちゃんとした被せ物をした後も、こんなにしょっちゅう外れることはないですよね?」と衛生士さんに確認したほど
衛生士さんの答えは
「強力なセメントで固定するので簡単に外れませんよ」でした

そんなこんなで先日、無事に12万円が入りました
まだ数日なので、本当に外れないのか不安だし半分の根が持ってくれるのか、ブリッジのために削った歯が健康なままいてくれるか、不安はありますが
丸5年に渡る奥歯との戦いはいったんこれにて完結…
であって欲しい!!