ま…枝豆
ご…ごま
わ…わかめ
や…レンコン、ゴーヤ、玉ねぎ、人参、アスパラ
さ…いか、タコ
し…舞茸、しめじ
い…さつまいも



男子って、普通のカレーを好みがちじゃないですか?
でも、女子は普通のカレーばっかりじゃ飽きちゃう

ちょうど先日作ったトマトスープときのこマリネの残りがあったので、それをカレールーでまとめて、自分用はシーフードトマトカレー(タコとイカは冷凍)
ダンナさんと息子にはポークカレー

トマトスープは鍋のまま冷蔵庫に入れていたので、二種類のカレーを作っても鍋を2つ洗う手間は同じ
おまけに残り物を味変して救済
節約しつつ自分のお腹と気持ちも満たして
家族には自分の好みは押し付けない
我ながら、素晴らしい(自画自賛)


ꕤ︎︎·͜· ︎︎今週の上田と女が吠える夜のテーマは「ネガティブな女」
自分が学生時代はグループから外れるのが怖くて、友達からの評価を気にしていました
でも「気にしい」に見られたくないプライドもあって、その日の言動を振り返っては、後悔で眠れなくなる夜もありました

大人になって、子供たちが高校卒業するまでは、親としての言動が子供の人間関係に与える影響を考えたりして、でもやっぱり神経質に見られたくないプライドもあって
「あんな事言わなきゃ良かった」
「あんな事しなきゃ良かった」
と、反省しまくる日々でした

子供たちが高校卒業して、親が管理できる行動範囲を越えた=親も自由
そう思えてからはかなり楽になって、
私が社会のルールを守った上で、誰に嫌われようと、それは私だけの問題で子供に迷惑はかからない
そう開き直ることができました
もちろん必要に応じて「自虐」することもあるけれど、「自画自賛」だって必要です

社会貢献したとか、仕事でキャリアアップしたとか、そんな大それたことしなくったって、人からも家族からも認められなくったって、自己満足でも「やるじゃん、自分」と思えることをした自分もちゃんとエラいんです

そう思う自分も、素晴らしい笑