昨夜のごはん
☆ささみスティック
☆卯の花
☆焼豚メンマの中華和え
☆カニカマときゅうりの酢の物
☆蓮根 さつまいも しめじの胡麻だれ和え
☆わかめの味噌汁

ま…味噌、油揚げ、おから
ご…胡麻だれ
わ…わかめ
や…蓮根、きゅうり、長ネギ
さ…蒲鉾、カニカマ
し…しめじ
い…さつまいも

☆今朝のごはん
冷凍しておいたベーグル、焦がしてしまった



今夜のごはん…
仕事が終わってから仕上げようと
準備はしてたんだけど、仕事してたら急にやる気がなくなったので、仕事帰りにスーパーでお弁当購入

後は作り置きで
☆牡蠣づくしのお弁当
☆卯の花
☆蓮根 さつまいも しめじの胡麻ダレ和え
☆キュウリのおろし和え

ま…おから
ご…ごま
わ…きざみ海苔
や…きゅうり、大根、人参、蓮根
さ…蒲鉾、牡蠣
し…しめじ
い…さつまいも

最近牡蠣にハマってる私は牡蠣づくしだけど、ダンナさんや息子には
唐揚げ弁当、トンカツ弁当です

基本、食費はケチケチですが
時々無性に贅沢&手抜きしたくて
YONAYONAビールまで購入しました

満足満足




ドラマや映画のあらすじをすぐ忘れてしまう自分のために覚書

【Red】妻夫木聡 夏帆
エリート商社マンの夫と6歳になる娘、夫の母親と4人で暮らしている夏帆
夫は悪い人ではないが、一人息子で大切に育てられたせいか、気が利かなくて自分勝手なところがあり、夏帆は不満を抱いていた

夫婦同伴で出席したパーティでも
1人取り残されてしまう夏帆
そのパーティで大学時代の交際相手、妻夫木聡と10年ぶりに再会
当時、妻夫木には妻がいて夏帆とは不倫関係だった
今は離婚して、知り合いの設計事務所で仕事をさせてもらっているという
しばらくして、妻夫木から事務所の中途採用試験の案内が送られてくる
なんとか夫に許可をもらい、妻夫木と同じ事務所で働き始めると、10年振りに2人の関係も復活する…

しかし、実は妻夫木の体は病魔におかされていた…

夏帆のダンナさん役は間宮祥太朗さん
妻夫木さんとの関係に気づきながら、夏帆さんに言い寄るチャラめの同僚に柄本佑さん
間宮さんの役は、こんな感じのも演じるんだ~とちょっと意外な役でした

【マザー】長澤まさみ
両親は妹ばかり可愛がって、自分は愛されていない。と母親になってもメンヘラちっくな長澤さん
元ダンナからの養育費や、親が孫に持たせた小遣いまでもパチンコに使ってしまい、年中金欠
おまけに男にだらしなくて、見る目もない
ホストの阿部サダヲに入れあげて、小学生の息子をアパートに1週間置き去りにもした
阿部サダヲの子供を妊娠するも捨てられると、また別の男に言いよって、とりあえずその場しのぎの寝床を確保する日々

そして6年後 
阿部サダヲの子供(女児)は出産したようで
長澤さんと17歳になった息子と5歳の娘、3人はホームレスのような生活ぶり
少年に手を差し伸べてくれる人もいて
母親から離れ自立しようとするが、幼い妹を盾に母親は息子を逃がさない
そして、ひょっこり現れる阿部サダヲ
ブラック金融からの借金が膨らみ、長澤まさみに泣きつく
長澤まさみは、息子にあることを指示する


これ、実話を元にした映画らしいけど救いのない内容だった
事件になったから全貌が明るみになったけど、きっと世の中には表沙汰にならないだけで、似ような母親(父親)たくさんいるんだろうな…苦しいなぁ
そんな映画でした