☆鯖缶とブロッコリーのペペロンチーノ
☆紫キャベツの塩昆布和え
☆温野菜サラダ
☆豆乳スープ

ま…豆乳
ご…ごま
わ…塩昆布
や…ブロッコリー、人参、キャベツ
さ…鯖缶
し…しめじ
い…じゃがいも

ブロッコリーを頻繁に頂くので
自家製冷凍野菜にしているのだけど、冷凍庫にも溜まってきたので
ブロッコリーのパスタにしました



私は根っからのドラマ中毒で
連ドラはもちろん楽しみなんだけど、
週一でしか進まないので物足りない
昔はしょっちゅうレンタル屋さんに入り浸って海外ドラマを物色していたし、
先が気になったとき、また借りに行くのが手間なので、最低3枚(6話)は一度にレンタルしていましたが
今は動画配信サービスがあるのでスマホ検索

便利なのはいいけど
借りたり返したりの手間もかからないし
料金も一律なので1話見ただけで相性が悪そうなら1話切り。その繰り返し

ネットで「ハマる海外ドラマ」と検索してみたけど、かつて中断したものだったり、苦手な設定だったりで、なかなかコレといったものが見つからず

実は今日から三連休
歯医者以外ステイホームの予定なので
こちらを選択しました

【サバイバー 宿命の大統領】
シーズン1  全21話

昔からアメドラ好きなので、大統領選挙の仕組みなど基本的なことは知っているつもりでしたが「指定生存者」は知らなかった

大統領の一般教書演説の間
別の場所に隔離される1人の閣僚
それが「指定生存者」
有事の場合はその指定生存者が大統領になるという仕組み

通常、大統領に何かあった場合副大統領が大統領に繰り上がります
指定生存者が自動的に大統領になるような
閣僚全員執務不能の状況は普通は有り得ないので、隔離される閣僚=期待されていない人材
今回指定生存者であるキーファー・サザーランドは住宅都市開発長官
閣僚の重要度でいうとかなり下位な上に
大統領とは折り合いが悪く
一般教書演説直前には政権から離れた別のポストを打診されていた

それが演説中に議事堂がテロで爆破され、大統領以下閣僚全員死亡
指定生存者であるキーファー・サザーランドが大統領に…
ホワイトハウス職員や国民、州知事らも大統領としての能力には懐疑的

しかし、そこはジャック・バウアーじゃなくキーファー
しかも吹き替えは小山力也さん
見てるこちらは絶対的な安心感と説得力があります

吹き替えなので、料理中も、片付け中も、アイロン中も一日中動画を流しっぱなしで中盤まで一気に見ましたが、期待以上に当たり♡

夜も続きを見ます~