【まごわやさしい】を休むにあたり、
心配なことが1つあります

それは…お通じです

10代のころから30年近く便秘薬を欠かせなかった私が
【まごわやさしい】を始めてからは薬に頼らなくても気持ちよくお通じがあります

それは私が【まごわやさしい】を続ける1番のモチベーションでした

ここ数日【まごわやさしい】だったり、そうでなかったり、ムラがある献立でしたが、それは自分次第なので気に止めていませんでした
でも今回ダイエットを優先して、【まごわやさしい】をしばらく休む!と決めるとそれはそれで不安になります

ちなみに、昨夜は味噌汁と湯豆腐ときのこのマリネ、ご飯なし
便秘にいいとされている、キノコと大豆発酵食品(味噌)で便秘対策は意識したつもりです

朝昼兼用ご飯はナッツ入りヨーグルトとコーヒー(+ビスケット2枚)



結果…お通じありました(T_T)よかったー!


せっかく人並みのお通じ体質になれたので、便秘に戻りたくない!これは切実

今後も便秘予防は意識していくつもりです



10/22

今日は晩酌も止めて
夜ご飯はキノコの味噌汁のみ

実は昨日1日食事を見直したら、今朝1キロ減っていました
かなりいい気分♡♡


お昼は焼肉ランチだったのでお腹いっぱい食べましたが、ここでもビールは止めて黒烏龍茶
そして、山盛りキャベツサラダをボウル1杯食べてからお肉を食べました



ちなみに体重だけを気にしているわけではなく、衣替えで秋冬用のパンツを履いてみたら、明らかにウエストがキツイ!
体重が2キロ増えたことより、これが決定的な理由でダイエットすることにしました
何キロ減らしたい、というよりは
お気に入りの秋冬用のパンツが楽に入るようになるくらいはお肉を減らしたい…という感じです

今日の焼肉もそのパンツを履いていって
食べ過ぎないように自分を戒めていました