本質 | 日々是人生

日々是人生

楽しく過ごす!

ほんとに楽しんでる???

おはようございます!


朝から愚痴です!!


もやもやを吐き出して今日をスタートさせるため書いてます!


なんで愚痴聞いていらっとする場合、基本スルーでお願いします!


限定記事は嫌いなのでしませんがね。








最近物事の本質について考えることが多いせいか


やたら他責の言動にいらいらする。


「ばばぬき」や「悪人探し」しているだけで本質だったり


自己責任を看ようとしていない・・・


今回の会社の撤退業務が今日ほぼ終わるが


この間会社における改善点やなぜこうなったのかを真剣に議論することは


一度も無かった。


まるで自分たちには責任なしと言わんばかりに・・・


そもそも明確なコンセプトなしにFC展開を始めた時点で、この事態は


半数は予測していた。そのとき予測していた人たちはほぼ今回退社する。


残るのは何の意思も持たず社長のご機嫌とその場限りを取り繕うことだけが


上手な方々ばかり。


私自身この会社に4月以降に残るつもりはない。






そういえばオーナー様が以前別件で言われた比喩表現でぐさっときた一言・・・


「無精卵からは雛は孵らない」


そのときはある店長に対しての言葉だったので、


「私がその人をかえます!」、と反論してしまったのだが


最近は自分の意識も少し変わった。。。


「人の気持ちの本質は本人しか変えられない」


その人が変わりたいと思わなければ変わるわけが無いのだと思う。


私はその店長を無精卵に比喩したと思っていたが、


店長が鶏で無精卵が意識だとしたらどうだろう???


鶏もその卵が無性卵だと知ったら有精卵を暖めるように変わるんではないだろうか?


われわれが行うのはその卵が無精卵であることをわかりやすく伝えること。


有精卵がどこにあるのかはまだわからないが


自分の有精卵が沖縄にあることを信じて暖めてこよう!






さて愚痴終了!


今日も一日やっぞ!!!