私は母子感染ですので、このブログでは訴訟関係の話は書きません。


B型肝炎のキャリアは日本に100万人以上いると言われますが、キャリアについてブログをかかれている方は少ないと思っています。


自分がキャリアだとは知らない方が多いのかもしれません。

今は節目検診、妊婦検診などで肝炎チェックされることもありますが、機会がない方も多いのだと思います。


自分の経過観察の記録として、B型肝炎キャリアのテーマ記事もこれからの書いていこうと思います。

キャリアの実際の体験談などを目にする機会はとても少ない。感染症なので、差別の恐れもあり、周囲に相談できる問題でもない。記事がキャリアの方の参考のひとつにでもになればとも思います。


キャリアといっても、B型肝炎ウイルスの細かい種類や体の状態は千差万別です。あの人が大丈夫だったから自分も大丈夫なんてことはありません。

現在私は女性で50歳。HBs抗原+、HBe抗体+のセロコンバージョン状態ですが、HBVDNAは4.0LOGGU/Mあります。

ALTは18なので、今は治療対象ではありませんが、数値の上昇が見られた場合、服薬などの治療になるかと思います。

母親はウイルスを抑える薬を飲んでいて、今のところほとんどウイルス量は検出されないくらいまで下がっているようです。


今後、検診や気がついたことなどを時々書きます。