足首のしこりは
MRIの結果
アキレス腱炎の可能性とのこと

本当はよくわからない。
脂肪が炎症で固くなってしまったのかもしれないけど、正確な診断は、組織を採って調べないとわからないということだろう。

担当の先生は
ちゃんと人の目を見て
丁寧に説明してくれた。
こういう医師ばかりだといい。
患者もクセのない人ばかりだとなおよし。

悪性のものでは無さそうとのこと。
経過観察。
体にはしこりが何ヵ所かできていて
みんな脂肪腫みたいだけど
体のなかにも
しこりがあったりしないのか
平穏な日々が
いつまでも続くって思いがちだけど
終わりに向かって人生は続いている

病気というWordをさまよって
知った歌
さだまさしさんの「いのちの理由」
メロディは聴いてなくて
まだ詩しかしらないけど

深い

人生は
思いのままに
できるだけ
思いのままに進めるといい
人に迷惑をかけず
人の人生を台無しにしないように
誰の人生も大切なたった一回の人生だから
凛として
聡明に
誠実に
心掛けて