病院受付で手違いがあり、何時間も待って、足首のしこりを診てもらった。
悪性の感じはしないから、様子見でいいと思うけど、不安ならMRIやりますけど~
って、先生が言う。私が決めるんかい?と聞いたら、じゃあMRIやりましようか、と。
先生的には必要ないと思うけどみたいな感じがしたけど。
不安だからやった方がいいと、そのときは思ったのだ。

MRIやっても、しこりの中身まではわからないんだと。悪性か良性かわかるくらいでと先生は言っていた。

予約をしたけど、やらなくてよかったのではないかと思いはじめる。

なんなんだ、このこりこりのしこり。2、センチはあるから、小さくはない。痛くはない。皮膚につっついている。
なんなんだ。

病院から疲れてかえってから、またNHK「アンという名の少女」を見る。
マシューとアンのやりとりを見て、本で読んだ、その後のマシューとアンの永遠の別れを思い出して、また涙。涙。

本当にマシューとアンの関係のように、世界に愛が溢れていますようにと思った午後。

さあ、サボってないで掃除掃除。