ぺシャワール会の中村さんが亡くなった。

天命っていう言葉が思い浮かぶ。

よく読む浅田次郎の小説にも出てくるけど、天命ってどう解釈すればいいのだろうか。

天から与えられた能力を世の中のために使う人がいる。使うべきものとして、天から与えられている力のこと。私はそう解釈している。

中村さんのインタビュー記事で、平々凡々な私にも参考になるものがあった。

事業に失敗して借金取りに来られても、中村さんの両親は大好きなお酒のんで平穏でいたそう。

酒豪の両親は心配するより酒でも飲もうと言うばかり。結局、親がクヨクヨしていなければ、子供もクヨクヨしないもので、どこにも悲壮感はありませんでした」

とにかく、私の場合、親として、まずはしっかり。だ。

中村さん、本当に慈悲深い顔をされていました。
世の中、無情です。